オービス。

最近はなんとなくスピードを出すのも面倒って感じで法定速度を大体守るようになった。
っていうより、追い越し車線に入ってくるトラックのためにいちいち減速するのがだるいから走行車線から出ないようになった・・・。

うちの車のナビにはオービスROMが入っているので、オービスが近付くとナビが警告音を鳴らすんだけど、それがなる前に「あ、オービスがある・・・。」みたいに言ってたら「なんでわかるの?」みたいな話になった。

オービスがあるってわかるのは看板があるからなんだけど、案外みんな知らないのかな?

「自動速度取締装置設置路線」
「自動速度監視中」

青い看板に白い文字で2枚もあるんだよね・・・。

そんな感じでオービスの話になったんだけど、そのうち「オービスって撮られると周りがキョドる(挙動不審になる)くらい真っ赤に光るんだぞ!」って話に・・・。
その話の直後、ちょうどナビが警告音を出してる時に黒い1BOXが!
丁度なタイミングに「あの車引っかかったらおもしろいのにね~」って話していると・・・まさに!

カシャァ!!

と聞こえるかと思えるほど見事に引っ掛かってました。
その車は何事もなかったかのように走り去って行ったけど、もし自分が引っ掛かったのなら急減速だよなぁ・・・。

80km/h制限の所を130km/hくらい出てたみたいだから、前歴なしで免停、前歴ありだったら免取だね・・・なむなむ。
50~60km/h超過は、罰金80,000~90,000円で点数は12点
前歴がない場合90日の免停
前歴がある場合取消し
運転免許・点数計算のあらまし

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  1. おざっち 2008.03.24 9:14pm

    前科1犯です

    高速じゃないですが・・・・・・
    一般道でやりました

    もう飛ばすのは知っている高速と、サーキットだけですね

  2. 古刀 2008.03.25 2:04am

    ども~♪

    私は免許取りたての頃に一度お世話になりました。。
    (オービスではなく白バイですが)

    今は安全運転です・・・若いって怖いですね(汗)
    1年無事故無違反だと前歴も消えるみたいですよ。

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES