家を買いました(その2)。

その中でいいな〜と思える物件は2件。

って言うより、出会った営業さんのお勧物件が2件だったって感じ。
それ以外の1〜2件はこっちから資料を見てこれはどうなの?って連れて行ってもらったやつで、残りの1件はたまたま見かけて寄ったところ。

それまで住んでた地域がすごく良かったので住環境を極端に変えないよう、また、幼稚園を転園する必要がないように近所で探したから見た件数は少ないけど、満足できる家が見つかって良かった。

今回見た件数は少なかったけど、実はちょっと前にも家を探していて、その時は1〜2ヶ月間土日を使って2〜30件くらい見て回った。
その中でも今回気になった物件はその中でもぶっちぎりに良い感じ。

元々はビルトイン食洗機がついてて、床暖房完備の家って探してたんだけど、1件はビルトイン食洗機のみ、もう1件は両方なしだった。
そこがちょっと気がかりだったんだけど、どうやら両方とも後付けできるっぽいことがわかったのでそこにはこだわらないことに。

ちなみに床暖房を後付けする場合は床をはがして施工する場合で28万程度(6畳分)、はがさない場合で30万程度(6畳分)、食洗機は15〜20万程度らしい。

その辺の設備の有無によって100万くらい差があっても・・・って印象だったんだけど、そこまでかからない感じ。

なんで標準装備にしないんだろう?って思ってたんだけど、家を買うきっかけになった友達と話してみると、彼らは両方ともいらないと思っているらしい。
その分安い方が良いって人もいるのね・・・。

・・・続く。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。