Micro Server。

20120711-001

HP ProLiant MicroServerを買った。

HDDレコーダーは専用のテレビに繋いで見るやつを持ってるんだけど、どうもアホうまく録画出来なかったり途中で他のを勝手に録画したりと使い勝手が良くないのでPCで録画しようとアースソフト PT3と一緒に購入。

ちょっと古いCPU(AMD Turion™ II Neo N40L)だけど、ノート用の消費電力量が少ないやつらしく普通に使ってても35W以下らしい。
録画サーバとしては中々良い感じかな?
PCI-Expressがあるサーバの中ではトップクラスらしいし。

・・・今まで使ってたMac miniはアイドル時12Wくらいらしいからそれよりは全然大きいんだけど・・・。

内部構造的にはやっぱりサーバらしくスクリューレスでほとんどの作業が可能になっていて、HDDもノンホットスワップらしいけどトレーに乗せて抜き差しできるタイプを採用し、リモートアクセスカード(iLOとは違うらしい)を挿せばBIOSからネット経由で操作できる。
サーバとして使うために重要なNICは NC107iを採用している。

とりあえず手持ちのライセンスでWindows 7をインストール(サポート外)し、PT3のセットアップ。
USBのDVDドライブからブートできなかったからUSBメモリを使った意外は特に何の障害もなくセットアップ完了。

快適なテレビライフを送れるかな?


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。