RÖMERのベビーシート届いてた。

20121122-001

昨日書いたブログで遅くても来週の頭には届くだろうなんて書いてたらもう届いてた。

まだ出産予定日は先なんだけどね・・・。
前回買った時は10/19に注文して11/4に届いたから2週間くらいで届くと予想してたんだけど、今回は前回よりも早くなって、11/14に注文して11/21に到着。

今回のベビーシートは本体が€130、ISOFIXベースが€120で手数料€20、送料€90の合計€360。
日本で買うと本体だけで34,650円。
どうやら本体だけでも使えるみたいだけど、固定についてはISOFIXの手軽さと、本体だけ外して持ち歩ける機能に惹かれて買ったからちょっと割高でも全然OK。
っていうか、日本で本体だけ買う値段+αでベースも買えるなら割安か。

まだ取り付けてないんだけど、日本語の説明ページみたいなのを見る限りかなり簡単。
まぁ、そのためのISOFIXだから簡単じゃなかったらおかしいんだけど。

とまぁ、色々書いたけど日本で使うと違法です(笑)
※3点式シートベルトより安全な4点式シートベルトと同じ感じ。

ってことで、一応ベルトでも固定してやろうかね。
手軽に取り外して持ち出せるのが良いところなんだけど、そこにベルトを外すって言う一手間が発生してしまうのは残念。

それにしても日本は遅れてる。
それも劇的に。
本当に子供を大切に思うならさっさと改訂しろって感じ。
シートベルトにしても3点式じゃなきゃダメとかってのも捕まえるときにベルトしてないのが見えるからって感じるし。
安全を守るんじゃ無くて捕まえて点数と罰金を稼ぐためなのかね?

日本車でも結構な数が適合しているらしく、適合しているのであれば合法と考えて良いと思う。
以前は日本車は全然適合してなくてほとんど違法状態だったんだけどな・・・。
ちなみにレガシィはどうやら適合しているらしい。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2009.08.20

    届いた。
  4. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES