HDD購入。

自宅にWindowsとMacが各1台あって、Windowsに250GB(OS領域)+2TB(データ領域)、Macに500GB(OS+データ領域)+500GB(Time Machine)のHDDを利用していたんだけど、さすがに足らなくなってきた。

ってことで、3TBのHDDを2個購入。

Mac側は写真とか消えると困るもの、Windows側は録画したTV番組や取り込んだ音楽などの消えても困らないものが保存されているんだけど、この3TBのHDD2個をどう使おう?

写真とかを保存するならバックアップをとれる環境にしないとだからRAID1か?
でもそうすると容量が半分になる・・・。

それなら消えたら困るデータはMacに保存して消えても良いものを保存するか?
それならJBODかストライプにして容量を稼げるけど・・・。

ただ、冗長性を担保したストレージ・・・今後ビデオカメラなんか買って動画をがんがん保存するようになったら500GBで足りるか?

そんなことを考え出したらどうしてもRAID5とかそういうのが欲しくなる。。

ストレージの仮想化なんてソリューションもあるんだけど、やっぱり無料では冗長性が担保出来なかったり、サーバーOSに対応しなかったりとあまり良くなさそう。
かといってVMwareなんかやったらリソースも無駄になるし、Apertureも使えなくなるし・・・。

これはやっぱりdroboを買うべきか・・・?

関連記事

  1. NO IMAGE

    2012.04.16

    Pogoplug PC。
  2. NO IMAGE

    2007.10.23

    今日は一日。
  3. NO IMAGE

    2008.12.18

    Wp-MixiPublisher。
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

    2008.04.03

    WP-dTree。

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES