DTI([email protected])め・・・

DigitalOceanのレスポンスが余り良くない(ネットワーク的に遠いから)のでDTIのVPSに乗り換えたんだけど、logwatchのメールを受信しようとするとエラーが出た。

logwatchが悪いんじゃなくて、Outlook.com宛てのメールが届かない状況。
ログを確認すると、下のようなメッセージが出ていた。

May  8 04:02:21 dti postfix/smtp[9937]: AE5679CC831E: to=<[email protected]>, orig_to=<[email protected]>, relay=cae843e263fb2844b86d08ac4afb9d.pamx1.hotmail.com[65.54.188.109]:25, delay=0.72, delays=0/0/0.59/0.13, dsn=5.0.0, status=bounced (host cae843e263fb2844b86d08ac4afb9d.pamx1.hotmail.com[65.54.188.109] said: 550 SC-001 (BAY0-PAMC2-F2) Unfortunately, messages from 27.120.85.142 weren’t sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list. You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL FROM command))

トラブルシューティングのページで調べてみると550 SC-001は「メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります」とのこと。

logwatchはDigitalOceanの時に受信していて問題なかったんだから、IP/ドメインが問題だろうと言うことで、下記をDTIサポートにフォームに投稿した。

VPSのサーバからOutlook.comにメールを投げると下記のようなエラーメッセージが表示されます。
(snip)

550 SC-001はOutlook.comのトラブルシューティングのページに「メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります」と記載があります。
全く同様のメールが他プロバイダのVPSからは届くこと、他のメールアドレス宛てには届くことから御社のIP/ドメインの評価に関連していると考えております。

ブラックリストに載っている可能性がございますのでご調査、解除の手続きをお願い致します。

しばらくして返ってきたメールには・・・残念なサポートの姿・・・。

ご連絡の件につきまして、お客様よりご共有いただきましたエラーメッセージの内容より、対象のエラーコードにつきまして確認をさせていただきましたところ、メッセージ内のURLより、Outlook.comによって拒否されている為にご申告いただいた症状が発生している状況かと思われます。

しかしながら、Outlook.com側の判断基準により拒否されている状況でございますが、どのような原因で制限を受けているか弊社にて確認、およびご案内することができかねてしまいます。

なお、[email protected]の特性上、サーバの運用につきましてはご利用者様のもとでの管理をお願いしております為、ご希望にございましたdelistにつきましてはVPSをご利用されているサーバー管理者様であるお客様にてご対処いただくようお願いしております。

本件につきましては、お客様のご期待に沿う形でのご案内とならない部分もあるかとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

いやいや、サーバーの設定だったらこっちで直せるけど、IPアドレスがブロックされてるのが問題でしょ?
と言うことで返信。

IPアドレスがブロックされていますので対処をお願いします。ブラックリストに登録されているものと思われます。
これはVPS内のサーバー側の設定ではなく、IPアドレスがブラックリストに登録されていることに起因しており、サーバー管理者側では対処出来ません。

よろしくお願い致します。

すぐに返信があって、無事ブロックが解除された。

お客様からご連絡いただきました情報を確認させていただき、一部のブラックリストにて、27.120.0.0/16 の範囲で登録が行われていることを確認いたしました。

この度の件につきましては、弊社にて該当のブラックリストからの解除申請を行いました事をご報告させていただきます。

なお、解除の基準や解除時期などにつきましては、ブラックリスト管理元の判断となることから、弊社では分かりかねてしまいますことを何卒ご了承ください。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

知らなきゃサーバー側で何とかしないといけないのか・・・って思っちゃうよこの対応・・・。

まぁ、このメールが来る前にMSのサポートページで解除申請を勝手にして解除済みだったんだけどね。

ご報告いただいた IP の調査を完了しましたのでご連絡いたします。以下に調査結果をまとめましたのでご覧ください。

条件付緩和済み
27.120.85.142
上記の IP アドレスにつきましては、条件付きの緩和処置を実施いたしました。ブロックは解除されましたが、IP アドレスの評価が確立されるまで、メールの送信制限を受ける可能性がございます。

なお、この緩和処置は、ユーザー様の受信トレイへの配信が保障されるものではないことを、予めご了承ください。

また、継続してユーザー様から迷惑メールとして報告がある場合は、緩和処置が中止されることがあります。

緩和処置がシステムへ完全に反映されるまで、24 – 48 時間程度かかる場合がございます。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。