チャイルドシート。

チャイルドシートはだいたい1~4歳まで(身長100cm程度)の間で利用でき、その後はジュニアシートに座らせるらしい。
今、我が家の娘は2歳なので、チャイルドシートに乗せる必要がある。

我が家のチャイルドシートは回転させることで、ベビーシートとしても使え、4歳くらいまで使い続けることができるタイプで、生まれた時に購入した。

・・・で、この位置が非常に微妙だった。
一番安全と言われている運転席の後ろに設置していたんだけど、助手席から手が届きにくい、運転席からは近いけどシートが邪魔で手が届かない。

しゃもじさんのところで、チャイルドシートを後部座席の中央に乗せている写真が載っていて、しかも両サイドに大人が普通に座れるスペースができるとのこと。

そもそもの話だけど、チャイルドシートって後部座席中央に設置するのはOKなの?って言うのを調べてみると、Cross Road(交通安全総合ネットワーク)にて下記の記述があった。

(1) 取り付け位置は後部座席の中央が望ましいが、交通事故を統計的にみると、前席乗員より後席乗員の死亡・重傷率が低いということから、チャイルドシートの取り付け位置は、一般的には後部座席が望ましいとされています。
また、後部座席の中でもあらゆる方向からの衝突に対して生存空間が確保されやすいという観点から後部座席の中央が最も安全な場所と考えられますが、実際は、車の座席やシートベルトの形状等の関係からチャイルドシートの安全な固定が困難な場合もあります。

レガシィは後部座席もちゃんと3点式のシートベルトがついてるし、座面もフラットになっているから問題なく固定できる。

早速中央に移設してみると、シートを固定するつっかえ棒みたいな足みたいな若干長い感じ。
ただ、伸縮するようになっている部分を取り外せばぴったり・・・。
伸縮しなくてもちょうど良い長さに調整した感じで取り付ければ良さそう。
むしろ、中途半端に長すぎて微妙に浮き上がってた座面がしっかりと接地している感じ。

そもそもシートベルトで固定しているんだから思いっきり体重をかけて引っ張っても何をしてもびくともせず。

しゃもじさんありがとう!
写真の後ろ姿が素敵パパ過ぎる!


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。