Optiplex 755にXP(2003)を。

先日Webサーバのログを確認してみました。
GoogleやMSN、Yahoo!で「Optiplex 755 XP」とか、「Optiplex 755 2003」とかってキーワードを入れて検索しているように見えます。
・・・どうやら、Optiplex 755にWindows XPやServer 2003をインストールする際につまずいている感じです。

ってことで、回答を1つ。
Optiplex 755にXPやServer 2003をインストールする場合は、BIOSにてAHCIをOFFにしてからインストールし、XPやServer 2003のAHCIドライバをインストール、BIOSのAHCIをONにする手順が必要です。

Intel系M/BのWndows用AHCIドライバはIntelのWebサイトからダウンロード可能です。
ちなみに、Optiplex 755はQ35っていうチップセットを利用したIntel系M/Bなので、このドライバでインストール可能なはずです。

XPやServer 2003のディスクから起動が可能な場合は上記Webサイトからダウンロードしたファイルを展開したものをFDなどに保存し、インストール時にF6キーを押し、ドライバを読み込ませることで新規インストールが可能です。
ちなみに我が家ではXPのVLライセンス版CDから起動することができず、インストールすることができませんでした。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。