偽物の値段・・・。

今、世に出回っている偽物イヤホンの原価っていうか、販売価格がわかった。。
Sennheiser IE7の偽物は$11.64、IE8は$23.05・・・。
本物の定価から計算すると3~5%程度かな?

扱ってるページの説明書きを見ると、「Product Class: Perfect C」とある。
Cの後ろに隠れているのは・・・多分onditionではなくopyだと思う。

Monster Turbineとかの偽物も扱っているようで、こっちは素材が高いからか$44.66。
挙句の果てには、SONYやらAudio Technicaの3,000円未満の製品もターゲットになっているらしい。。

中国のイヤホン事情は本物:偽物の比率が1:10,000って言われてるけど、それも正しいのかもしれない勢いだ。

そりゃ1,000円で買ったものを5,000円とかで売れば儲かるだろうなぁ・・・。
IE7の入札をしたときはIE7の他にIE8も出てて、IE8の方は本物か偽物かわからないような高額で出品されていたんだけど、やっぱり偽物だったのか、今は怪しいのがなくなってショップが出品してる1個しかなくなってる。

まぁ、オークションでイヤホンは買っちゃいけないってことなんだろうな・・・。
値段が高いからって本物だとは限らないし、素人目に見て判断だきるようなものでもなさそうだし。。

偽物を買った人の中には偽物だって気がついてる人もいるだろうけど、オークションだと反撃評価が怖くて変なコメントや評価が残せないんだろうな・・・。

正直、最近の偽物は精度も上がってきていて、修理に出したときに初めて偽物だって発覚するような感じなんじゃないかな。
一昔前なら複製するのが難しかったホログラムもちゃんと付いてたし。。

確実に本物を入手するには信頼できるショップか大手店舗のどっちかかな・・・。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。