カテゴリー : pc

Macbookは買わない

もちろん金銭的に余裕があれば欲しいんだけど、Watchも予約しちゃったし・・・。

今、自宅にはMacbook Air(mid 2011)のCTOモデル(1.8GHz Core i7)と、13inch Macbook Pro Retina(Late 2012 2.5GHz Core i5)があるんだけど、Yosemiteの10.10.3から採用された写真(Photos)を使うとCPUの性能に限界を感じる。

正直Airでは動かす気にならない、メモリが少ないのも悪いんだろうけど、人々(People)を弄ろうとすると数秒反応しなかったりって言うレベル。
(Proでもちょっと重いな・・・って感じる)

CPUなんてあまり使いきることなんか無いからどうでも良いと思ってたんだけど、Apertureやら写真(Photos)でもそれなりに必要となると・・・。

続きを読む

Mac mini売却

もともとはOS X Serverを入れてWebサイトを動かしたり、Apertureで写真管理をしたりと色々使ってたんだけど、どうもServerの機能を動かし続けるといつの間にか応答しなくなったりとあまり信頼性が高くない感じ。

同じテレビに接続されてるWindows PCの方が使い勝手も良かったようで全く使わない状態が続き、HFSでフォーマットされたDroboをNTFSに変更してWindows PCに接続してから本当に使わなくなったので売却することにした。

続きを読む

Duet Display買ってみた

有線接続でiPad/iPhoneをMacのサブディスプレイにできるっていうDuet Displayを買ってみた。

iPhone6のネイティブ解像度には対応していないのが残念・・・。
それどころかiPhone5の解像度でもないっぽい。
iPhoneをサブディスプレイにするんじゃなくてiPadを使うの前提なのかな?

ちなみにiPhone6で利用できる解像度は、568×320、667×375、736×414の3通り。

追記
iPadではネイティブ解像度に対応していてRetinaとRegularが選べる。
具体的な解像度は見方がわからない・・・使用に支障はないけど、なんかエンコードされた感じで、ノイズの様な物が見える。
Macbook Pro Retina ’13 Late 2012では60Hzにするとウィンドウの移動時に若干重い感じがする。

さらに追記
iOS版のアプリがバージョンアップしたので試してみようとしたらMac版は1.0.5以降を入れろと表示された。
公式ページから最新版をダウンロードしてみると0.9.9・・・それでもiPhone6はネイティブ解像度が選択できるようになり、フルHDも選択可能になっていた。
iPadをつないだりiPhoneをつないだりと試していると認識しなくなった・・・ちょっと不安定なのかな。

追記の追記
しばらくすると新しいバージョンがあると出てInstall&Restartを要求された。
何故か再起動に結構時間がかかったけど、無事1.1.3にバージョンアップされていた。
バージョンアップ後は安定しているように見える。

続きを読む

“15 Macbook Pro用SSD JetDrive 725

“13 Retina用しかなかったJetDriveに”15 Retina用が追加された。

MacBook Pro (Retina) 15inch専用
240GB / TS240GJDM725 21,800円
480GB / TS480GJDM725 39,800円
960GB / TS960GJDM725 72,800円

13inch用でも15inchに取り付けできたっぽいけど、やっぱり専用品があるならそっちの方が良いよね。

Macbook Air/Proの容量不足を解消!JetDrive Lite

交換用SSDじゃなく、Macbook Pro/AirのSDカードスロットにぴったりはまる増設用のフラッシュストレージが出たらしい!
無期限保証で、全てMLCで10,000回の抜き差しが可能らしい。

前にNifty DriveってmicroSDHCカードのアダプターがあったけどそれと似た感じ。
Nifty Driveは勢い余ってRetinaじゃないPro用を買っちゃってがっかりな結果になったからこれは期待!!

JetDrive Liteは「最大読込速度:95MB/秒、最大書込速度:60MB/秒の転送速度を誇り、Time Machineのバックアップ、iTunesのライブラリなど大いに活用できるでしょう。

とのことで、結構速度も速く容量も64GBと128GBがあるっぽい。
ただ、Retina 13″だけ64GBしかないらしい・・・なんでやねん。。

MacBook Air 13″用
JetDrive Lite 130 64GB for Macbook Air 13″ (Late 2010 – Mid 2013) TS64GJDL130
JetDrive Lite 130 128GB for Macbook Air 13″ (Late 2010 – Mid 2013) TS128GJDL130

MacBook Pro (Retina) 13″ (Late 2012 – Late 2013)
JetDrive Lite 330 64GB for Macbook Pro with Retina display 13″ TS64GJDL330

MacBook Pro (Retina) 15″ (Mid 2012 – Early 2013)
JetDrive Lite 350 64GB for Macbook Pro with Retina display 15″ TS64GJDL350
JetDrive Lite 350 128GB for Macbook Pro with Retina display 15″ TS128GJDL350

MacBook Pro (Retina) 15″ (Late 2013)
JetDrive Lite 360 64GB for Macbook Pro with Retina display 15″ TS64GJDL360
JetDrive Lite 360 128GB for Macbook Pro with Retina display 15″ TS128GJDL360

続きを読む

iTunes Matchやっと終わっ・・・た・・・

499曲中476曲スキャン完了でずっと止まってたiTunes Matchがやっと終わった。
何もしてないけどいつの間にか完了していた感じ。

で、うぉぉー終わった!!!と喜び勇んで曲タブをクリックしたら「待機中」・・・なんでやねん。
終わってへんやん。
でもMatchタブに行くと完了。
iTunesを一度終了させてみたらいいのか!?

ってことで、再起動してみると完了していた・・・。
スタックしていた楽曲は全てアップロード済みになっていて、結局マッチしなかった感じ。
まぁ、とりあえずはこれで良いか。

古い楽曲で音質が悪いやつが良くなるのを期待してたんだけどな・・・。

iTunes Matchでマッチした?

 

iTunes Matchでマッチしたのか、アップロードしたのか調べる方法があったので備忘録

20140505-004

続きを読む

iTunes Matchライブラリの整理

iTunes Matchが開始してからライブラリの整理が捗る(違)

20140505-001
曲のタブで破線のアイコンが表示されてるアルバム(曲でも可)を選択してdeleteキーを押下。

続きを読む

iTunes Matchのステップ2が終わらない

ステップ2で止まるって言うのを調べてて、公式フォーラムでスマートプレイリストを作ると同期されていないやつがわかるとかって記事を見つけて試してみた。

20140503-001

で、早速作って見たんだけど、ライブラリのミュージックで曲を選択して名前と時間の間にある雲のアイコンをクリックしてiCloudの雲マークをソートしてみた場合と同じ結果がでた(笑)
※これは一度Matchのセットアップが完了していることが前提っぽい

続きを読む

iTunes Matchのステップ1が終わらない

ステップ1で止まってしまってる人は、一度iTunesをサインアウトしてから、再度サインイン、iTunes Matchをオンすると進むことがあるらしい。

Store→サインアウト

Store→サインイン

iTunes Match をオン

Storeから「iTunes Match をアップデート」とするとステップ1はクリアできるみたい。

ただ、ステップ2が進まないんだよねぇ・・・。

続きを読む