カテゴリー : 2008年 8月

久しぶりの給油。

さすがにガソリンがなくなってきたので、給油。

ちょっと前まではガソリンを入れるときは満タンにしてたんだけど、最近、ガソリンの値動きが激しいから20Lだけにしてみた。

・・・3,680円/20L。

一寸落ち着いてきたとは言っても、フルサービスのスタンドは184円/Lくらいなのかな?
セルフのスタンドでは179円とかあるんだけどねぇ・・・。

続きを読む

vmdkファイル。

名前が変更したかったんだけど、なんだか知らないけどできないけどできなかった。
で、いじっていると「ディスク名.vmdk」っていうファイルは400KB程度しかないことがわかった。
本体は「ディスク名-flat.vmdk」っていうファイルらしい。

その後、「ディスク名-flat.vmdk」ファイルなら名前が変更できることがわかった。
やってみると、ディスクを認識しなくなった。。

1TBのハードディスク:1本12,280円、100GBを転送するのにかかった時間:4時間、消えたかもしれない思い出の写真・・・プライスレス。

続きを読む

ML115サーバ増強。

とりあえず、HDDが160GBでは足りないので、追加してみることになってたんだけど、HDDを追加したらゲストOSももっと乗せられるジャン?
ゲストOSをもっと乗せるにはメモリーが2GBじゃ足らないよね?
せっかくメモリーを増やすなら処理速度も何とかした方がいいんじゃない!?

そんなこんなでいろいろ買い物。

続きを読む

パワーウィンドウの修理。

ディーラーがお盆休みだったため、20日になってやっと修理に出した。

これで3度目の故障なんだけど、前回は「夏はよく壊れるんですよね~」とかって開け閉めしているうちに直ってしまった・・・。
今回は、モーターが動作するっぽい音は聞こえるものの、衝撃では直らず・・・おそらく料金が発生するとのこと。

レギュレーター・モーターASSYの交換?

前回の段階で交換修理しておけば5年目までの保証で直せたのに・・・。

続きを読む

VMが起動しない。

このお盆は踏んだり蹴ったりだ。

帰宅して、ブログをUPしてしばらくしたら、なんだか知らないけどVMが全部落ちた。
VI Clientから起動しようとしてもなんかエラーが出て起動しない。
ESXiを再起動してもダメ・・・っていうか、全部のVMが起動しないってのが怪しいんだけど・・・。
ちなみにエラーメッセージは下記のもの。

A general system error occurred: Internal Error.

Googleで調べてみると、どうやらバグらしい。
信頼性のためにVMwareを導入してるのに、バグで全部のVMが止まるんじゃ、逆に信頼性が下がってる気が・・・。

続きを読む

パワーウィンドウ死亡。

祖父の家からの帰路で、寄り道したとき暑いから運転席、助手席の窓を全開!

そして、帰ろうとエンジンを掛け、窓を・・・窓を・・・。
閉まらない。。

以前から調子が悪くなったりしてたんだけど、しばらく走ると復活したりしてて、ディーラーで診てもらっても問題ないみたいなことを言ってたから放置してたんだけど、ついに死亡?

続きを読む

ESXiにWindows XP。

BusLogicより、LSILogicのドライバを利用した方がパフォーマンスが良いようです。
こちらの記事を参照して下さい。

インストールしようとしたら、HDDを認識しなかった。

特に妙なこともしてないし、VMware Serverの頃は何も考えずにインストール出来たのに・・・なぜ?
(ちなみに、インストールに利用したWindows XPのCD-ROMはSP3のもの)

続きを読む

VPNサーバ。

今までは、Linux(CentOS5)にPacketiXをインストールして利用していたんだけど、この場合NICが2枚必要になったり、Linuxを再起動するとVPNが切断されてしまうと言った不具合があったため、VMware ESXiを導入したのをきっかけに、VPN専用のサーバを構築することにした。

これで、Kernelのバージョンアップの際などもリモートから手軽に実施出来るし、万が一起動しないってことになってもESXiのコンソールから原因も特定しやすい。

続きを読む

ML115とVMware ESXi。

先日無料になったESXiサーバをインストールしてみた。

最初はCD-ROMから起動して普通にインストールしようと思ったんだけど、なんかエラーが出てあえなく失敗。

Unable to find a supported device to write the VMWare ESX Server 3i 3.5.0 image to.

なんだこれー。
ってことで、調査開始。
どうやらSATAコントローラの記述にミスマッチがあるらしくCD-ROMから起動した際に正常にドライブを認識できないのが原因っぽい。

・・・Webで検索してみると、USBから起動すれば大丈夫っぽいことが判明。

続きを読む

携帯が!?

ふと、携帯電話を見ると、電源が切れていた。
・・・電源を切った覚えはないし、電池だって今朝充電して100%に近い感じで残ってるはず・・・。
と、電源を入れてみたら、ちゃんと入った。
またいつもの勝手に電源OFF現象か・・・ポケットに入れてると良くなるんだよね~なんて思って放置しておいたら・・・?

20080802-01

なんか、めっちゃ光ってるんですが~!
拡大してみるとこんな感じ!

 20080802-02

続きを読む