カテゴリー : 2009年 11月

サーバ再構築。

何故か調子の悪くなった自宅のLinuxサーバ。
原因を調査してこつこつ直すのも良いんだけど、一度入れたけど消したり、開発ツールを入れてパッケージをコンパイルしたりと何かとワークファイルがたまってしまい汚らしい感じになってしまったのと、仮想HDDをシン プロビジョニングじゃなくしたり、スワップ領域を増やしたりと色々やりたかったので再構築。

主要な(設定が面倒な)アプリケーションのコンフィグファイルやデータをバックアップし、さくっと1時間ほどで復旧。

続きを読む

ハンダ鏝とか。

また買ってみたんだけど、微妙にLEDって単価が高いのね・・・。
3チップLEDで1個あたり90円(100個単価)・・・カーボン抵抗、チップ抵抗が1個あたり10円、基盤が150円くらい、ウェッジベースが30円。
ってことは、5LEDなT10ソケットのLEDを作るとだいたい650~700円くらいかかる。

・・・これって、Yahoo! オークションとかだと2個セットで1,000円前後じゃない?

続きを読む

どんぐりから。

昨日、実家に遊びに行って、どんぐりをいっぱい拾ってきました。
小さい子の間ではたくさんどんぐりを持っていることがステータスのようです。

両手にいっぱい持ってもまだまだ余る程の大量のどんぐりにご満悦の娘です。
・・・で、今日・・・でぶっちょい芋虫が出てきました。。

あ、写真はキモイので無しです。

続きを読む

特定ユーザだけ。

あまりにもアタックが多いから、特定ユーザしかログインできないようにしてみた。
sshを外部から許可しているせいか、かなりのアタックがあるので、とりあえずこちらで指定した任意のユーザのみsshで接続できるように設定。

グループやアクセス元も指定できるので使い勝手は良好かな。
設定方法は、/etc/pam.d/にあるsshdに下記を追加するだけ。

account    required     pam_access.so accessfile=/etc/security/sshd.conf

こんな感じで。

続きを読む

洗車すると・・・。

雨が降るような気がする。。

ってことで、日曜日に洗車したらその夜に大雨。
そして月曜日は朝は晴れてたけど夜は雨・・・。
火曜日車をみてみると見事にヒョウ柄。

・・・雨乞いの儀式って呼ばれるわけだぁ。

続きを読む

スタッドレス売却。

20091103-01

前車で使っていたスタッドレスタイヤを売却することにした。
本当は夏タイヤをつけた状態でアルミを友人に譲る約束をしていたんだけど、どうしても夏タイヤじゃないと下取りができないって言われてしまい、なんとも申し訳ないことをしてしまった。

アルミはBBSのRG-RでカラーはDSK、スタッドレスタイヤはミシュランのX-ICEで215/45R17。
とりあえず10万で出してみたんだけど、売れるかなぁ?
スタッドレスタイヤが微妙に古いから売れないかなぁ・・・。

続きを読む