カテゴリー : 2010年 1月

ドンドンダウンオンウェンズデイ。

20100123-002

何でだか知らないけど、神奈川には店舗がない「ドンドンダウンオンウェンズデイ」に行ってきた。
単に遠くまでドライブに行きたかっただけだったんだけど・・・千葉まで。
自宅の場所が悪いのか、交通事情の問題か・・・東京の店舗に行くより千葉の美浜まで行った方が早い。

写真はその道中、70km程走った状態で撮影。
2.5Lターボで高速メインとは言え、16.0km/Lは優秀でしょ?(笑)
高速道路は渋滞もなく、スムーズに流れてる状態で、写真は高速から降りてちょっと走ったところで撮影。

大きな地図で見る 続きを読む

売れるのかな・・・?

韓国でレガシィ、アウトバック、フォレスターを売るらしい。
確かに車としては寒暖の差が激しい韓国でも、走行性能や安全性が高い車として受け入れられるかもしれないけど、韓国の嫌日感情は日本のそれよりも数段強いのではないかと・・・。

日本車に乗っているだけでも石を投げつけられたりと言った動画なんかもUPされていたり、不買運動が起こったりしていたし・・・。
・・・韓国じゃなくて中国かな?

初年度600台、5年後に3000台の販売を目標に掲げるらしいけど、これだけ売れるものなのだろうか・・・?

続きを読む

久しぶりの開発。

久しぶりにPHP::DBを使ったプログラムを開発しようと、サーバにPHP::DBをインストールしようとしたら・・・。

This package been superseded by MDB2 but is still maintained for bugs and security fixes

後継のパッケージはMDB2になるらしい・・・。

まぁ、別に新たな機能を求めてるわけでも何でもないのでとりあえずはPEAR::DBを利用することにした。

それにしてもプログラムを忘れてる・・・。

DSNの設定やらコネクションの確立は覚えてたけど、fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC)とかすっかり忘れててびっくりした。

続きを読む

マークXが。

20100115-01 
※ 写真はcarview.co.jpより拝借。

もともとパワーのある車で最近マイナーチェンジしたマークX。
350SやプレミアムだとNAの3.5Lエンジンで318PS、38.7kg-mのとても速い車。
ただ、4WDが2.5Lのグレードにしか存在しないのが残念なところ。

あとは、3.5Lだから税金が高いのと(3.5L: 58,000円、2.5L: 45,000円)燃費が若干悪い(10.2km/L)のが気になるところかな~。
買ってしまえば気にならない部分かもしれないけど。。

続きを読む

オイル交換。

20100111-001

1/9に6ヶ月点検に行った際に初売りフェアーを利用してCastrolの5W-40に交換。

今Castrolのエンジンオイルに交換するとキーホルダーがもらえるらしい。
・・・金属のキーホルダーはキーに傷が。。

前回入れてたのが5W-30の柔らかいオイルだったんだけど、ターボなのにこれで本当に大丈夫??って感じだったので、今回は説明書通りの粘度。
説明書とは微妙に銘柄が違うけど・・・。
(説明書ではSUBARU Castrol SLX Professional SM、神奈川スバルではCastrol Professional Spirit・・・粘度は同じ5W-40)

営業さんのお勧めは0W-30らしいんだけど、ちょっとお値段が・・・。

続きを読む

初売り&6ヶ月点検。

20100109-001

1/9~11で初売りフェアをやっているのでちょっと早いけど6ヶ月点検とヘッドライトの交換をしてきた。

6ヶ月点検は「安心点検パック」に加入しているので無料。
内容はエンジン各部点検(エンジンオイル・クーラント・バッテリー・A/C・P/S・Vベルト)、ブレーキ各部点検(パーキングブレーキ)、各ライト点検、タイヤ空気圧点検・調整。

あと、垂れてきたヘッドライトも部品が納品されていて交換作業が発生した。

続きを読む

インバーター購入。

20100107-001

以前持っていたインバーターが壊れて久しいのと、100Vを屋外で使いたいことが何度かあったので大自工業のKI-300を購入。
使いたい機器の消費電力で一番大きいものが300W(定格)ってことで、最大300Wではなく、最大500W(瞬間)/320W(5分)で定格300Wのタイプを選択。

20100107-006

クリップとソケットが両方ついてるから、あまり電力を使わない機器を使うときはソケットも利用出来そう。
(DSの充電とか?)

これでちょっと便利になるかな?
続きを読む

年末年始は。

20100101-002

千葉の先っちょに行ってきた。
アウディのR8やらキャンピングカーの大群やら、色々な珍しい車に出会った。
新型のレガシィとは出会わなかったけど・・・。

LOC CITY館山に行く道が混んでたので迂回しようと左折したところ・・・思わず「ええぇぇえ!?」って叫びたくなる感じの細い道にも出会った。。
ミラーをたたんだ状態で左右に2~3cm・・・。
軽自動車専用道路!?って感じだった。

続きを読む

筆記用具。

20100105-002

年末にベンダーさんからいただいたボールペンらしきもの。
同僚が開けた中身のペンを見て、「こんな変な色のボールペンいらね~。」なんて言ってたんだけど、せっかくもらったので使ってみようと箱を開けてみると説明書が・・・。
ボールペンなのに説明書が入ってら~なんて思いながら見てみるとなんか手書きで日付が書いてある。
・・・購入日??

「100円、200円のボールペンにそんなのがついてくるはずがない。」とメーカーらしき「LAMY」というキーワードをもとに調べてみると・・・。

続きを読む