カテゴリー : 2010年 3月

ラジオアンテナの。

先週末から今週月曜までの大移動中、岡崎から豊田の間で14kmほど渋滞って電光掲示板に出てるのを見て、交通情報を聞こうとしてTIボタンを押したんだけど、ザーーーー・・・。
あれ?圏外??と思いながらしばらく走ってもう一度押下・・・。

ザーーーー・・・。
(´・ ω・) 何で?

FMは聞けるかな?
・・・ポチッ・・・ザーーーー・・・。
Σ(゚Д゚;) おおぅ!?
そういえばFM VICSも受信しないような・・・?

続きを読む

氷が降ってきた。

20100329-003

敦賀ICを降りてすぐにあるENEOSのセルフスタンドでFK2とか3種類くらいの洗車機をドライブスルーで使える場所を見つけたので、帰りに天気が良かったら寄ってみよう!

と、小浜ら辺を走っていると・・・雪が・・・。
まぁ、積もらなければ大丈夫!と、気にせずに走っていると、窓に当たるときにバッチンバッチン音がするように。。
休憩がてらコンビニの駐車場に止まってしばらく様子を見ていると・・・。
霰(あられ)が(ひょう)に・・・。
※霰と雹と何が違うのかと思ったら、5mm未満が霰、5mm以上が雹と言うらしい。

今回降ってきたのは大きさ的には雹と霰の混じったような感じのやつ。
こういうときは雹って言うのかな?(笑)

続きを読む

5,000km達成。

20100327-034

ようやく5,000km達成。
何故かいつも渋滞しているイメージの岡崎→豊田ICの間で案の定渋滞に巻き込まれて、いつも通り助手席から手を伸ばしてもらい・・・パシャリ。
もう慣れたもんで、連写モードを使い数打ちゃ当たる作戦。

5,000kmを達成した翌々日には5,555km達成なんだけどとりあえずUP!
今回は1,300kmの旅を3日に分けたのでそれほど辛くもなく走破できた感じ。
それにしたって足回りを交換し、乗り心地の固くなったBEでやればそれなりに疲れたんだろうけど・・・。

続きを読む

誕生日プレゼントに。

20100313-001

キプリスっていうブランドのお財布をもらった。

今までつかっていた財布は長財布で、今度のは2つ折りの財布。
ボックスカーフっていう動物皮本来の銀面模様を生かして仕上げた皮で、タンパク質系バインダーでボックス仕上げした物らしい。
コートを着る季節なら長財布で良いんだけど、コートを着ない季節ではポケットに入らない(出っ張る)と盗まれたり落としたりしそう。

続きを読む

純正のルームミラー。

20100316-001

海外仕様のレガシィには存在する自動防眩(オートディマー)、デジタルコンパスを内蔵したミラーを発見。。

ちょっと買ってみたいきもするけど、微妙に高い165ドル。。
デジタルコンパスは微妙にいらないんだけどオートディマーはちょっと欲しいな。

型番は「H501SAJ000
(リンク先は取り付け説明書のPDF)

デジタルコンパスの調整にアメリカの設定方法しか書いてないのが気になるんだけど、どうなんだろう・・・?

続きを読む

ステアリングスイッチ。

20100314-004

ステアリングから手を離さずにオーディオをコントロールするための純正のステアリングスイッチを取り付けた。
それだけでは純正のオーディオ以外をコントロール出来ないので、ステアリングスイッチで社外オーディオをコントロールするためのユニットも購入。

このユニットは、ステアリングスイッチから出力された信号を赤外線に変換して社外のオーディオをコントロールするもので、学習リモコンになっているためリモコンが付属する機器ならオーディオ以外でも殆どコントロールすることができるらしい。

※社外オーディオをコントロールするためのユニットはGalleyraのスバル車用ALCON(GAL-SLC01)っていう製品、ステアリングスイッチはディーラーで入手可能な部品。

続きを読む

勇者のくせになまいきだ:3D。

20100312-001

or2の頃からやっていた勇者のくせになまいきだシリーズの最新作が発売されたので思わず入手。
その名も・・・。

勇者のくせになまいきだ:3D

おお!?ついに3D化されたか!!
と思ったら違った(笑)
見た目全然変わってない・・・じゃん。

続きを読む

ステアリングの。

会社の同僚が車を買い替えるかもしれないってことで話してると・・・。
純正のステアリングスイッチが付いてるやつって純正オーディオから乗り換えると使えなくなるんだよねぇ~って言うと・・・。

「カロッツェリアの新しいナビなら純正ステアリングリモコンを動かすためのアダプターがありますよ。」
・・・と。

早速調べてみると確かにKK-F102STっていうアダプターを使えば新しい楽ナビなんかはステアリングリモコンで操作できる様子。

うちのは古いサイバーナビなので適応外。。

続きを読む

GT-730FL/S買ってみた。

最近デジカメを新調したこともあって、写真を結構撮ったのでPicasaで整理してるとPicasaでは見慣れないアイコンが写真の右端に出てきた。

Google mapのピンのような・・・。

で、いつの間にかバージョンアップされたPicasaのウィンドウをよく見ると同じアイコンに「場所」って書いてあるボタンを今更発見。
「場所」って言うボタンをクリックすると地図が出てきてどこで取った写真なのかがわかるようになっていた。

Picasaで管理している写真は殆どデジカメで撮影した写真だったんだけど、その中にiPhoneで撮影した物が混じっていて、それにジオタグが含まれていたらしい。
A型な私は中途半端に画質の悪い写真だけにジオタグが含まれているのもなんか気に入らないので最近の写真で場所がわかるものに関して手動で設定してみた。

続きを読む

クルーズ・コントロール。

クルーズ・コントロールの取り付けを勧める記事ではありません。
この記事を見てDIYなどを実施した結果何らかの事故などが発生しても一切関知しません。

・・・と、堅苦しくも一般的な断り文句を言いつつ。

後付けでクルーズ・コントロールと言うことになると現状ではいくつかの選択肢があるらしい。
まずは一番の有名どころ(らしい)SERIOUS電子制御式クルーズコントロールや、ワイヤー式クルーズコントロール
あとは、最近発売になったPIVOTの3-drive・AC、i-Accelの後継機のi-Stage・・・。

SERIOUSの製品は取扱店と取り付け可能店が載ってるんだけど、3-drive・ACやi-Stageはどこで取り付けてくれるんだろう?

続きを読む