カテゴリー : 2010年 6月

HIDのバーナー購入。

HIDのバーナーって一昔前は色を変えるだけでもハロゲンと比べて非常に高かったイメージなんだけど、今は本当に安くなったねぇ。。
楽天でなんと驚きの3桁円。
フォグをHIDにコンバージョンするような製品も安く出れば良いのになぁ。。
って言う話はおいといて、楽天はカードを作ったときのポイントがあったので、実質無料で購入。
送料が840円なので、HIDのバーナーと値段変わらん・・・って感じに。

・・・まぁ、送料もポイントで支払ったけど。

続きを読む

iPhone4を受け取りました。

27日の14:30頃、入荷したっていう知らせを受けて、同日中に受け取りに行ってきた。
平日に届くとばっかり思ってたから予約票が会社に・・・取りに寄らなければ。。

で、受け取って、もう一度会社に行くのも面倒だしってことでそのまま帰ってきた。
ってことで、SBのショップから自宅まではアプリも何も入ってないiPhone4を弄ることになった。
・・・とりあえずメールとかキーボードとかの基本的な設定をしながら帰ってきたんだけど、iPhone3Gとは比べものにならないほど早い。

続きを読む

iPhone4は?

16日に予約をしていたんだけど、24日の受け取りは無理と連絡が来た。

iPhone4は「in-plane switching(IPS)」方式の高解像度「Retina」ディスプレーを使っているらしい。
このディスプレーは韓国の「LG Display」が生産しているらしいんだけど、このディスプレーの歩留まりが低くiPhone4の生産に劇的な影響を与えているらしい。

米AT&Tの出荷日を見ると6/24の次は7/2だったらしいからそのあたりに来るかな~と期待しているけど、ソフトバンクのショップからはいつになるか分からないと言われている状況。。

どうしてもすぐに欲しいって訳じゃないけど、なんか気が抜けた感じ。

iPhone4の予約。

オンラインでできるらしかったので試してみたんだけど、サーバダウンらしくオンラインショップに繋がらなかった。
仕方なく、ショップに直接・・・。
駄菓子菓子だがしかし!16:30から並んでた人もシステムトラブルで手続きができない状況だったらしい。
会社の近所にあるお店は余り知られていないみたいで並んでる人数は非常に少なかったみたいなんだけどそれでも50人以上並んだみたい。

障害があったのは関東と九州だけだったみたいなんだけど、それ以外は正常に予約できたのかな・・・。

続きを読む

iPhone4の値段。

発表されました。

16GBが24回分割1,920円、一括で46,080円、32GBが24回分割2,400円、一括で57,600円とのこと。
3Gを買ったときも確か1,920円でキャンペーンで-1,920円の実質0円だったような気がするけど、性能が上がる=値上げではないのね。

で、今回は3Gの割賦がまだ残ってるけどとりあえず一括で購入しようかと。
16GBか32GBかで迷う感じだけど、値段的に10,000円程度しか変わらないので32GBにしようかな。

続きを読む

ブログシステムのバージョンアップ。

今までWordPress 2.9系を使ってたんだけど、3.0のRCが進んできたので3.0系に入れかえた。

それに伴って、テーマを一新して自車の色と合わせてみた。

昔使ってたMovable Typeはバージョンアップを重ねる度に高機能にはなるんだけど表示されるまでに時間が掛かったりだったんだけど、WordPressは2.9→3.0で大幅に軽くなった。

MTからWPに変えたのは、ライセンス形態が実はオープンじゃなく契約が必須になったりして嫌気がさしたからなんだけど、何気なくデザインも豊富で機能もプラグインで拡張できたりとWPの方が何かと便利な気がする。

続きを読む