カテゴリー : 2010年 9月

法事の往路。

法事のため、敦賀(福井)経由で京都まで行ってきた。
今回の旅は、自宅→敦賀→京都で、敦賀に泊まって京都って感じだった。

で、昔からブログ上でやりとりのあった「[email protected]紅の豚気取り」さんのブログに載っていたヨーロッパ軒のソースカツ丼が気になって行ってみた。
※ 全く違う関係の友人とSkypeしてて「今、敦賀~」って言ったら「ヨーロッパ軒行け」って言われたくらいだから、有名な所っぽい。

敦賀に18時頃ついて行ってみると・・・。
なんか駐車場がガラガラなんだが・・・人気無いのかな??って感じ。

20100921-005

近づいてみるとなんかシャッターしまってるよ~。
って、定休日!!!?

続きを読む

ナビの修理。

9/9に修理を依頼して、9/10に見積もりの連絡・・・9/11に修理完了で戻ってきた。
carrozzeria的にナビはやっぱり車の最重要パーツっていうかそれに準ずる製品だって言う認識があるのか・・・そんなに急がなくても大丈夫だったんだけど、とにかく即日な勢いで戻ってきた。

carrozzeriaの製品は故障時の修理代として最高額が決まっているらしく普通に使っていて故障した場合はPCの故障みたいに「買った方が安いわ~!」的な金額を請求される事はないらしい。
今回は、バックライトの接触不良って事でフラットケーブル交換での対応。
修理代は12,390円(送料・代引き手数料込み)だった。

続きを読む

スマートループ専用PHS到着。

20100910-003

思ったより早く到着した。

Webで申し込みをすると10日前後掛かるってあったので、遠出するより2週間前に申し込もうってことで8日に申し込んだら10日には届いてた・・・。
今回はWS022INっていうやつがキャンペーンを適用して1年間使い放題で12,380円。
通常なら事務手数料(3,150円)が掛かるところを営業さんのご厚意で無料に。

早速開封してみると、その小ささにびっくりした。
小型の携帯電話と同じくらいの大きさかと思ってたからなおさらだった。

W-SIMを一回り大きくしたサイズっていうか、W-SIMを入れるために大きくした感じ。

続きを読む

トイレの個室。

20100910-001

トイレットペーパーが積み上げてあるんだけど、ひっくり返したら直せばいいのにどんだけ余裕がないのよ・・・。
床に水ぶちまけたら全部だめになっちゃうじゃん。

続きを読む

7,500kmとHDR。

20100909-001

ようやく7,500km達成。
ちょうど信号で止まったときに7,500kmぴったりだったので撮影。
で、何も意識せずに撮影したんだけどiPhone4のiOS4.1からの新機能HDRで撮影されていた。

HDRっていうのはHigh Dynamic Rangeの略で3枚の露出の違う写真から適切なコントラストを組み合わせて白飛びや黒潰れを抑えた写真を撮影する技術らしい。

3枚の写真を組み合わせる技術なので、手ぶれしたりするとゴーストが出る感じなのはしょうがないっぽいけど、かなり使い勝手は良い感じ。

続きを読む

確かな進化。

2006年6月上旬発売のAVIC-VH009から2010年5月下旬発売のAVIC-ZH9990に買い換えたんだけど、たった4年でココまで進化するのか・・・って感じ。
まだあまり新しいナビを使ってドライブに出かけてないからそっちの機能は今ひとつわかってないけど、PCとナビの連携機能はかなりの進化。
残念なのはiTunesじゃなく、SONYのBeatJamを使っての連携ってところかなぁ。。

まぁ、その音楽とかの連携機能は昔からBeatJamだったし、使ってないからどうでも良くて(CDからの取り込みしかしない)、ナビの設定がPCからできることに感動した。
今まではテレビにつないで使いにくいリモコンで操作(車でタッチパネルを操作した方が良い)してたんだけど、これがマウスで操作できるのはかなり良い。
テレビがある部屋=PCがある部屋じゃないし。。

続きを読む

カーナビ買いました。

20100901-002

カーナビが壊れたのを機に新しい機種に買い換えた。
今まで使っていたAVIC-VH009は地デジ非対応(見ないけど)、BluetoothのユニットとWillcomの通信モジュールの併用ができない、iPhone非対応・・・。
特に、スマートループを本格的に使いたかったので、BluetoothのユニットとWillcomの通信モジュールが併用できないってのは結構致命的だったりした。
壊れたナビは修理にそんなにかからないなら修理して売却の予定。
・・・まぁ、持ち込みで修理の最大額は「28,875円」だから直して全部セットにした方がキット得。

電源をOFF/ONするたびにいちいち出てきたり帰って行ったりってのも微妙に鬱陶しかったけど、1DINのインダッシュ式の宿命なのかやっぱり動く部分が多い製品はその動く部分が壊れるような気がする・・・。

続きを読む