カテゴリー : 2010年 11月

iOS4.1で純正テザリング。

覚え書き。
JBが違法に入手したアプリを動かすんじゃない場合は合法って認められて結構経つけど、JBしてる人ってどれくらい居るのかな?

純正でちゃんとテザリングできるようになれば今より基本料金が高くても使うんだけど、できるようにならないのかなぁ・・・。
テザリングするためだけにJBしてたんだけど、4.2.1になってできなくなっちゃったんだよね。。
しかも、いざというときのために・・・ってJBしてたんだけど、ノートPC持ってないし1度も使うことなくって感じ。。
あ、ちなみに、今は低額内でテザリングできているようだけど、いつ高額請求が来てもおかしくない状態なので、ご利用は計画的に。
むしろ請求されてパケ死する人がたくさん出てくることを期待して(笑)公開。

パケ死してもかまわない&iOSのバージョン4.1を使っているorダウングレードの仕方がわかるという人は続きからどうぞ。

続きを読む

量販店の店員さん。

たまたま時間が空いたので立ち寄った量販店でちょっと目を引くものがあったので隣でおじさんに説明してる店員さんにちょっと聞いてみようと、話が終わるのを待っていると・・・。

おじさん:「あそこにおいてある小さいMacのノート(Macbook Air)ってBootcampでWindows使える?」
店員さん:「メモリが2GBなので厳しいと思いますよ~、せめて4GBくらい無いと。」
おじさん:「あのノートは最大2GBなの?」
店員さん:「そうですね~。」

Bootcampを仮想化技術と勘違いしてる?
それとも、Windows7はメモリが4GBないと厳しいと?
しかも、Macbook Airの11.6インチモデルはCTOでは4GBモデルも存在してるはずなのに、店舗で扱いがないものは紹介もしないの?
結局そのおじさんは「そうですかぁ・・・」と納得して帰ってしまったけど、そんなんで良いのか?

続きを読む

1週間後検診。

20101128-001

今日は術後1週間後検診。
今日の検診後は目薬やら保護メガネが要らなくなるかもしれない。
手術をしてメガネが要らなくなったはずなのに外ではメガネをかけなければいけないっていう・・・なんか・・・あれだったんだけど、それも、今日でおしまいかも。

エアコンの風でホコリが飛んできそうだったから運転中も一応かけてたんだけど、保護メガネはレンズの周りにプラスチックがあって、かけた状態だと左右が見にくくて、運転には不向きなんだよね。
昼間はサングラスでいいんだけど夜が・・・。

今日の検診では普段使う乾き目用の目薬はどれがいいのかとか聞くこともちょっとありって感じかな。
多分また視力検査があると思うけど、前回の1.5から変化があるのかちょっと楽しみ。

続きを読む

起きたときに。

若干目が乾く感じがある。
起きてすぐに目薬をさすからあまり気にならないけど、1週間検診の後は目薬をさす必要がなくなるんだよね・・・。
ちゃんとどんな目薬ならOKなのか聞いておかないと・・・。
さすがに目がスーっとするようなやつはだめそうな気がするし。

ところで、今さしている目薬は3種類あって、2種類が抗菌・抗炎症剤、1種類が目の乾き用っぽい。
で、抗菌がオフロキシン、抗炎症剤がD・E・Xっていう目薬なんだけど、D・E・Xの方は微妙に”しみるような気がする”。

早く目薬ささなくてOKな状態にならないかなぁ・・・。

続きを読む

翌日検診。

翌日検診は当日の教訓を生かし、駅に20分前に着く電車を調べた。
手術当日、原付で駅まで行って帰りは徒歩で帰ってきたから、翌日検診は駅まで歩いて行かないといけないのを考慮してちょっと早めに出発。
あまり歩いて駅まで行ったことは無かったんだけど、無事良い感じの時間に着いた。
で、乗り換えも調べたとおりに進み、新宿駅に検査20分前後前に到着。

クリニックで受付を済ませるとすぐに呼ばれ、他覚、自覚的屈折検査を実施。
両目とも1.5まで回復していた。
欲を言えば2.0が良かったんだけど、あまり見えすぎてもねぇ。。

あ、ちなみに受付で1週間検診の予約を取った。
今度は28日の夕方。

続きを読む

レーシック手術当日。

20101123-001

当日はあまりPCをしないように言われていたのでブログUPできなかった。
っていうか、光がぼやっと広がって見えるし、眩しい物を見ると微妙にしみる感じだったから・・・PCの画面を見たいと思う気持ちがわかなかった。

手術の30分くらい前にクリニックにつけば良いかな~と思って出発したらなんだか知らないけど、いつもより乗り換えがスムーズで1時間以上前に到着しちゃった。。

セブンイレブンでお金を下ろそうと思ってたんだけど、西口の銀行までてくてく歩いて行った。
・・・まぁ、歩き慣れた新宿、10分、20分程度の暇つぶしにしかならなかった・・・。

で、クリニックに着いて受付に行くと、誓約書の提出、手術代の支払い。
それらを済ませると、前日にさすようにともらった目薬をさして待合室で待つように指示される。
その後、もう一度視力のチェックをして、再び待合室で待つように指示される。

受付は7Fなんだけど、手術室は8Fってことで、呼ばれたら先生と一緒に8Fに移動。
8Fについたら、髪の毛をまとめるキャップをかぶって、氏名、生年月日のチェック。
手術中の注意や術後の目薬のさし方(3種類)、当日から1週間後までの注意事項を説明される。
ちなみに、これまでの間に何度か麻酔の点眼をしている。

続きを読む

手術前日は・・・。

20101121-001

朝、昼、夕、就寝前に抗菌目薬をさす。
この目薬は術後も使用するので無くさないようにと注意があった。
ところで、手術当日の昼はささなくていいのかな・・・?

術後は玉ねぎを切ったときのような痛みが出ることがあるらしいから覚悟しておかないといけない。。
・・・でも不思議とあまり恐怖は感じ無いんだよね。
昔から楽天的なところがあってそういう感じなのかもしれないけど、やっぱりある程度安定的な段階に入った手術だからなのかな?

予めどういう症状が出る可能性があるのかわかってるからあまり怖くないのかもしれない。
万一レーシックが失敗したとしても失明した人って今までいないらしいし。

続きを読む

適応検査に行ってきた。

今回手術をしようと思って受診したクリニックは「新宿近視クリニック」っていうオリコンNo.2に選ばれたクリニック。
1位は安淵眼科っていう関西のクリニックなのでちょっと行くのは無理・・・っていうか、Googleの広告とかに出てこないし知らなかったよ。。

まぁ、1位が遠いのは置いといて、適応検査をWebから申し込んだらすぐに電話がかかってきて検査の日時と適応可なのかどうかわかってないけど手術日とその翌日検査の予約をその場で取ることができた。
高校の時の同級生が受けて割引が受けれる&一番安い品川近視クリニックで受けなかったのはメニューが多すぎて良くわからないのと、なんとなく受けた人のブログを見てると安いのを受けに行ったのに、検査に行った後高い術式に変わってるのが多かったから(高い術式を勧められるのかな?)・・・。
あと、手術日当日の対応が結構そっけないって書いてる人が多かったかな。。

で、今日適応検査に行ってきた。

新宿の東口から歩いて10分くらいのところらしいんだけど、実際には15分くらいかかったかな・・・人ごみが・・・。

ちょっと早くつきすぎたので階段のところでぼーっとしてると結構人が入って来るのが見えた。
・・・まぁ、他のテナントも入ってるから全員が新宿近視クリニックに行ってるわけじゃないと思うけど・・・。
予約時間10分前くらいにクリニックに行ってみると、思ってたより全然広い待合室とポップなロッカー。
10,000症例突破っていうくらいだから当然か・・・。

続きを読む

レーシックを受けることにした。

正直、メガネをかけなければいけないのは車を運転するときだけって程度の近視なんだけど・・・。
レーシックを受けることにした。

昔から受けたいとは思っていたんだけど、レーシックを知った当初は両目で50万とか言われていてとてもじゃないけど無理って感じだった。
2006年頃、海外旅行に行くことになった時、メガネを持っていくのが煩わしかった(しかもちょうど壊れて作り直すのも面倒だった)のと、品川近視クリニックなんかが大々的に広告を出してたりして結構メジャーになってきたのもあって、再度調べてみたんだけど、安くて15.8万~って感じ・・・だった。
しかもその15.8万~の手術はマイクロケラトーム(医療用のカンナみたいな刃物)を使った手術で、より正確なフラップ(角膜の表面を削って手術したあとの蓋にするらしい)が作れるイントラレースFSレーザーを使った場合はもっと高い感じ・・・しかも、メニューが沢山あって下は15.8万~上は50万超えとか・・・どれ選べばいいのよ?って感じだった。

続きを読む

iOS4.2.1 GM seed。

iOS 4.2 GM seedを入れて動かしてたんだけど、Exchangeとオーディオに結構深刻な問題が見つかったらしく、iOS 4.2.1 GM seedがリリースされていた。
ってことで早速アップデート・・・。

確かスクリーンショットはUPしたらいけない規約になってたからUPできないんだけど、4.2になってから動画を見るときにBluetoothを使ってるときの表示が4.1と比べて変わってたりで最初はちょっと戸惑うかもしれない。

それにしてもiPadで4.2待ちの人はつらい感じだなぁ・・・。
GM seedを入れたiPadユーザはかなり感動してたし。

続きを読む