カテゴリー : 2010年 12月

コストコとオイル交換。

23日に25日に開催予定の「陛下の誕生日を祝う会」のビンゴ大会で使う景品を買いにコストコに行ったんだけど、午前中はいつもなら空いてるはずが、この日はやけに混んでいた。

陛下の誕生日って言うことなのかもしれないけど(違)、こんなの並んでたら昼過ぎちゃうよ・・・って感じだったのでコストコでの買い物は一旦キャンセルして他の場所に買い物に。
結局、ビンゴ大会の景品がそろわなかったので、コストコに行くことにしたんだけど、あの混雑の中に飛び込むのは嫌・・・何か作業でもあればスバルに止めて歩いて行けるんだけどなぁ・・・。
そういえば、1月は2回目の6ヶ月点検・・・そして、そろそろオイル交換の時期(前回交換が2010年07月18日、総走行距離6,936km)だったなぁ。

ってことで、スバルに止めさせてもらおう!って感じで再びコストコへ。
すでに混雑は解消に向かっていたみたいだけど、とりあえずスバルに入庫。

続きを読む

Pogoplugでプライベートクラウド。

自宅のサーバを撤去するためにファイル置き場としてプライベートクラウドを構築できるPogoplugを購入した。
Pogoplugがどんなものかって言うのは「【清水理史の「イニシャルB」】 目からウロコの超快適パーソナルクラウド環境「Pogoplug」 -INTERNET Watch」とかを見てもらうとして、実はこの製品、日本では取り扱いがない。

あるにはあるけど、ショップが独自に輸入したのか、元の値段からは考えられないほどに高い(12,800円~)。
かといって、リスクとかを考えると個人輸入だと上記を買うのとあまり変わらない程度($65、+送料)・・・。
・・・で、ふと思いついてYahoo!オークションを見てみると8,000円送料込み(笑)
ちょっと前はもっと安く出てたみたいだけど、まぁ送料を考えたら高くもないかな。
同僚も買うってことだったので、2個落札して同梱発送を依頼し、若干(-190円)送料を安くすることができた。

個人だからスピードは諦めてたんだけど、落札の翌日に振り込み、同日中に発送された。

続きを読む

Macbook Airを使って。

Macbook Airを使ってみると、今まで使っていたWindowsのノートが非常にしょぼく感じる。
一応1kgくらいしかないノートでかなり軽量、その割にCPUはCore i7なんていうやつなんだけど、やっぱりストレージがボトルネックになっているらしく、動作は結構もっさりすることがある。
・・・Macbook Airのストレージは相当早いらしく、起動するのも30秒かからないし、動作がもっさりすることもあまりない。

で、そうなってくるとWindowsメインからMacメインになってくるわけで、そうするとADで統合された環境って言うのは微妙に思えてくる。
そもそも自宅にML110をおいてHDDを4台搭載すると何もしてない状態で100W近いわけで、月額1,500円~2,000円くらい電気代を払っている計算になる。
これをどうにかできればWindowsサーバは撤去できるってことで、ちょっと調べてみた。
まずはストレージ、メール、DNS、DHCP、VPNサーバあたりを用意できればいいのかな。

続きを読む

Squid経由でDropboxが同期できない。

ウィルス対策製品を導入していないMacBook Airを保護するためにゲートウェイでウィルス対策をすることにした。

ってことで、自宅サーバ(CentOS5.5)に構築済みのSquid(プロキシサーバ)とCalmAntiVirus(ウィルス対策製品)を連携させて、Web閲覧をする際はプロキシサーバを通すようにして、プロキシサーバでウィルスチェックするようにしてみた。
副産物っていうか、MacBook Airは無線LANしか搭載していないので、有線LANではなく、無線LANでインターネットへ接続しているんだけど、微妙に早くなったっぽい。
普通に接続できるから気にならないって言ったら気にならない程度の話なんだけど、それでもせっかくSSDになってアプリの起動なんかが早くなってるのに、ページが開くの遅いんだよね・・・。
これは無線だからってわけじゃないのかもしれないけどね。。

で、ここで問題発生。
Squidを通すとどうもDropboxが同期できないっぽい。

続きを読む

Mac版の1Password。

WindowsとMacで1Passwordのキーチェーンを共有することはDropboxを使ってすごく簡単にできたんだけど、CTRL+相当の動作のさせ方がわからない・・・。
Safariでcontrol+、cmd+、alt+といろいろ試してみたけど、Windowsと同じようには動かない・・・。
どうしたら良いんだろう?と「環境設定」を見てみると「ログイン」のタブに「ログイン入力キーボードショートカット」っていう項目があった。
な~んだ、これに設定すれば良いんじゃん~?って感じでcmd+と押してみると、「警告」というダイアログが表示され、内容は何も表示されない・・・で、設定もされなかった。。
なんかインストールに失敗してたりするのか?とアンインストールしたりしてみたけど、結局直ることはなく、諦めかけていたところで、入力ソースが原因らしいとの書き込みを発見。

続きを読む

MacBook Air 11インチ。

1年くらい前からずっとサブノートがほしくてずっと値段をウォッチしてたんだけど、どうも気に入ったものが無く、買わずにいたんだけど、MacBook Airがすごく良いような気がしてきた。

サブノートを選ぶのに考えていた必須条件は、CPUはデュアルコア以上、ネットワーク周りは1000BASE-Tに対応してて、無線LANはa/b/g/n、Bluetoothへの対応は当然のこと、ディスプレーがXGA以上の表示範囲。
サイズは大きくて13.3インチで、重さは1.5kg未満・・・。

ってことで、最初に考えていたのはLenovoのU150、あとはデュアルコアになったn550を搭載したHPの5103など。
AcerとかASUSはなんかあまり好きじゃないって言う理由で検討してなかった・・・っていうか、DELL、HP、IBM(Lenovo)くらいしか考えてなかったんだけど・・・。
CPU的にはCeleron SU2300くらいで良いんだけど、Celeron 743を採用してるのが案外多いんだよね。。
※DELLは安いやつだとCeleron 743を採用してるのしかなかった。

続きを読む