カテゴリー : 2011年 11月

住宅ローンでいくら借りれるの?

ローンを組むに当たっては自分がいくらくらい借りられるのかを知っておく必要があると思う。

一般的に言われている金額は年収の25%〜40%(地方銀行やその土地に深く根付いた銀行ほど高い数字になるっぽい)を年数でかけたものだけど、実際はそんな単純な計算ではないらしい。

不動産会社なんかで営業さんがよくこの数字を言ってくるけど、実際には自分がいくらまでなら返すことができるのかっていう指標にすらなっていないと思う。
たとえば年収が500万の人が40%返済に充てたら絶対に生活できないだろうしね。

続きを読む

スバル5年分・・・じゃなくて全部ください。

車を買うとき、残価設定型のローンを気軽に組んだ。

今回は月々の支払いを2万未満に抑えたかったから19,800円/月、ボーナス月119,800円/月、残価1,020,000円、5年後に1,020,000円をさらに3年で〜・・・とかって感じ。

月々の支払いが抑えれて良い支払い方法であるとは思うんだけど・・・。
やっぱり何か改造することができなかったり、ぶつけたりこすったりすると減額されたりと何かと不便な気がしてきた。

何より最終支払いが終わらないと思いっきり楽しめない感もあるし。
ってことで、スバルクレジットに連絡して全額返済する場合の手順などを聞いてみた。

  

続きを読む