カテゴリー : 2012年 4月

auの電波と通信費。

Softbank(無料通話なしで5,710円)からau(無料通話1,000円分で3,851円)に乗り換えたことで携帯の料金全体が下がった。

っていうより、全体の通信費がぐんと下がった。
NTTのBフレッツは100Mbpsで5,460円(にねん割で4,725円)+プロバイダ料金(契約してたプロバイダは2,100円だった)+ひかり電話(525円)って感じだったけど、auひかりは1Gbpsで電話もプロバイダ料金も含めて4,720円。

うちの場合、NTTからの請求が6,000円程度、Softbankが6,000円程度、プロバイダが2,000円程度の計14,000円程度だったのがauに変えてから9,000円程度になった計算。
※TVのセットトップボックスをなくせばさらに-525円。

で、ネットは100Mbpsから1Gbpsになりかなり高速化されたんだけど、携帯電話の電波状況はどうなったのか?
正直Softbankでもあまり困ってなかったんだけど・・・。

続きを読む

auひかりの。

Lion Serverで使っているL2TP+IPSecが繋がらなくなった。

サーバ側の問題なのかと思っていろいろいじってみたんだけど解決せず、元々繋がってたけど一応ゲートウェイの設定を見直してみようと開いてみるとホームゲートウェイのファームウェアがバージョンアップしたらしく・・・設定項目が増えてた。

っていうか、バージョンアップするのは大いに結構だけど、設定項目を増やしたならデフォルトは元々と同じ動作をするようにしとけよ。。

続きを読む

お客様感謝デー。

行ってきた。

今回は車検の3ヶ月前と言うことで、3ヶ月前点検って言うのをやって貰うために。
見積もりは18万ちょい・・・バッテリーや必要の無い整備項目を省いて14万でサイン。

今回は、なぜかディーラーが大好きな娘と一緒に行ったんだけど、どうも変な咳をしてるパジャマチックな服を着た子供がいる・・・。
幼稚園でもそうなんだろうけど、親の都合で病気の子供を連れてくるのは辞めて貰いたい。

案の定、夜はひどい咳。
はぁ・・・。

続きを読む

Magic Prefsが・・・。

2.4.0(78)にバージョンアップしたら内蔵トラックパッドを認識しなくなった・・・。

以前のバージョン(2.3.2?)では動いてたのに。。
ってことで、サポートフォーラムに書き込んでみたらすぐに返信があってちょっとしたやりとりの後、メールでログを送ったらすぐに対応バージョンがアップロードされた。

新しいバージョンは2.4.0(79)。
ビルドナンバーが1個増えた感じかな。

続きを読む

Macがフリーズする原因がわかった。

Boot Campを使うようになって、Macがフリーズするようになった。

MacのバックアップにTime Machineを使ってるんだけど、どうもTime Machineが動くタイミングでフリーズすることが多いような気がする。
今までずっとTime Machineを使ってて問題は起こってなかったのに、何でBoot Campを入れたらフリーズするのか・・・?

ちなみに、フリーズするMacbook AirにはUSBでHDDを接続していて、このHDDをTime Machineと使用頻度の低いデータの保存用として使っている。

フリーズするのは何か条件があるようで、どうもBoot CampのWindowsを動かした後が多いような印象。
フリーズしないこともあるんだけど、まぁ、Boot Campを入れる前はフリーズしなかったんだからBoot Campのせいってのはほぼ確定事項。
・・・以前も同じようにMacがフリーズする現象が起こっていて、これもBoot Campのせいだったし。 続きを読む

Pogoplug PC。

以前からPogoplugのピンク、ちょっと古いバージョンのソフトウェア版Pogoplugを使ってたんだけど、どうもOSを再インストールした後からソフトウェア版の方がうまく動かなくなった。

単に、Premium Softwareの位置付けが変わって、ストリーミングの有無じゃなく、そもそもリモートアクセスって言われているPCをPogoplugとして動かす機能が使えなくなっただけっぽいが。。
※ Pogoplug PCって言う新しいソフトが出て、ソフトウェア版のPogoplugを新たにアクティベートできなくなった。

で、今まで便利に使っていた機能が使えなくなるのは困るってことでPogoplug PCのライセンスを購入。

続きを読む

Macbook AirのSSD。

20120413-001

128GBで十分だろうと、256GBにはアップグレードせず、CPUとメモリはそれぞれCore i7、4GBにアップグレードしたMacbook Air 11・・・。

最近、社内ネットワークへの個人端末の接続が許可されそうな雰囲気&支給PCのスペック的にAirでも十分そうということで、そもそも許可されているVPN接続(ほとんどの作業はVPN接続でできる)を試してみるとかなり良さそうな感じだったので、しばらくこっちをメインで使ってみることにした。

Windows 7を会社用、Lionを個人用として使うことを考え、BootCampで均等に(128GBを半分ずつ)に割り当て使い始めたんだけど、LionはiTunesのデータなんかで、Windows 7はOutlookのキャッシュで思ったよりディスクを利用することが判明。

続きを読む

17,445と89.2と15.7と誤入鋏。

20120410-001

ぞろ目でも何でもないけど、現在の総走行距離数。

17,445km。
2,009年の7月24日に納車されてから2年8ヶ月(32ヶ月)での走行距離。
月の走行距離は545km程度らしい。
って言っても、1日で500km走る時もあれば、1月で10km走らないこともある、あまり乗らないなら車なんかいらないじゃない・・・って言われそうな感じ。

続きを読む

friioのUSBケーブル。

20120409-001

どうもfriioのDropが多い気がするので、いろいろ設定をいじったりfriioからほかの機種に乗り換えを検討したりしているうちに、PCとfriioをつないでいるUSBケーブルの取り回しを変えると状況が変わることを発見。

USBケーブルなんかfriioの認識が不安定な時に見るべきポイントであって、ちゃんと視聴できているときは問題なんでしょ?むしろ問題はアンテナ→ friioの同軸でしょ?って思ってたんだけど、どうやらUSBケーブルの方も影響しているっぽい。

ってことで、中の人のお勧めのケーブルを購入、交換してみた。

続きを読む

カウンターチェア。

20120405-001

自宅にカウンターがあるのに、全然使えてなかったのでカウンターチェアを買った。
ニトリとかルームズ大正堂も見に行ったんだけど、結構値段も高いしデザインもこれだ!って言うのがなくて・・・。
ネットで見たら結構安くてデザインもなかなか良いのがあったので早速発注。

2日に発送したって言う割に4日にも届いて無くてどうなったのかな?と思ってたら夜中に届いた。

続きを読む