カテゴリー : 2012年 6月

中華なHID。

2010年の7月頃初めて購入し、2011年の11月頃切れて交換した中華なHID。

2個セットで980円って言う超激安を選んだのが悪かったのか、色が悪かったのか車検でNG(光量不足)が出た。
ちなみに色温度は6000K、6000Kなら車検通るはずなんだけど・・・。
ものはこれ。  
ものぐさな性格切れたときの予備としてグローブボックスに純正を置きっ放しにしていたことが幸いして交換してもらうことができた。

色のせいで暗く見えているんだと思ってたけど、実際暗かったとは・・・。
っていうか、ハロゲンより暗いHIDってなんなの??

続きを読む

車検。

20120627-001

2009年に購入した愛車レガシィが初回車検。

車検の案内が来てすぐにお客様感謝デーついでに1年点検に持って行って車検の見積もり。
20万近い金額でびっくりしたけど、バッテリー交換やらなんやらとかなり手厚い内容だったのでいらない部分を削って16万程度に。

最終的にお客様感謝デーの割引(整備費用)があり合計金額が140,005円になった。
7月が車検満了なんだけど、1ヶ月前から受けれるって言うのでお願いした。
持って行った後(にこにこ現金払いで支払い済み)に電話がかかってきて、5月から重量税が安くなったとのこと。
金券の期限が今回の車検までって事なので金券(点検に自分で持って行くと片道1,000円分貯まるってやつ)は使うことにした。
結果、7,200円(重量税分)+12,000円(金券)がキャッシュバック。
金券分はお小遣いに、重量税分は我が家の財務省に返納(笑)

で、6/24(日)に持って行って同日中に帰ってきた。

続きを読む

moshi。

20120618-001

スウェードで自作してもらった袋をずっと使ってたんだけど、どうも毛玉がひどいのと穴が開いたのでMacbook Airのインナーバッグを新調した。

買ったのは「moshi muse 11」っていうMacbook Air 11インチ専用のインナーバッグ。
結構前から目を付けててようやく購入って感じ。

生地が思ったより全然分厚く、かなりしっかりした印象。
あと、フリップになってる部分より下に入ってフリップより上は結構余るのかと思ったらそうではなかった。
フリップ部分を引っ張って入れ込む感じ。

20120618-002
続きを読む

BootcampとSophosとSpotlightと。

以前から話題にしているBootcampのWindowsをいじった後のLion初回起動時にフリーズするっていう現象。

どうやらSpotlightのインデックスがBootcampを作成したときに変になるっぽいのが根本原因らしい。
ってことで、Bootcampのパーティションを作った後、Spotlightのインデックスを再構築すると良いのかもしれない。

どうもこれがSpotlightのインデックスを見に行くタイミングで起こるっぽいのは前からわかってたんだけど、具体的な解決手段が微妙だった。
Spotlightの対象からWindowsのパーティションを外すと現象が起こらないこともあるんだけど、そうじゃないときもあって、いろいろいじってるうちに全部を再構築したら起こらなくなったって言う・・・。 続きを読む