カテゴリー : 2012年 10月

Macbook Pro Retina 13″ 批判的なブログが多いけど。

買った後からみんながどんな使い方してるのかに興味があって調べていると、結構な割合で批判的な内容のブログが見つかる。
それだけ期待されていたんだろうけど、所有している私からするととても残念なことだ。

っていうことで、若干トゲのある書き方で愚痴ってみる。
そういう内容が嫌いな人は続きを読まないように(笑)

批判的なブログの内容は、だいたいがCPUやGPUがRetinaじゃない方の13インチと同じとか、そもそもProとしては非力とかっていう意見。
あとは解像度がAir 13″より小さい、Retina 15″と比べてコストパフォーマンスが低いっていう意見。

確かにCPUやGPUはRetina 15″より非力だし、最適な解像度はAir 13″より狭い。
コストパフォーマンスも15″と比べると悪い。

でもそれって本当に比べる意味がある?

続きを読む

Retinaの解像度。

Macbook Pro Retina 13インチに最適な解像度は1280×800(Macbook Air 11インチの横幅より大きいのに低いのは若干残念使ってるうちに残念じゃないと思えてきた)、dot by dotは2560×1600。

スケーリングで選べる解像度は1680×1050/1440×900/1024×640。

1680×1050はMacbook Pro 15インチの高解像度ディスプレイ、1440×900はMacbook Pro 15インチの標準ディスプレイ、Macbook Air 13インチで採用されている解像度となっている。
・・・Macbook Pro Retina 15インチの最適な解像度も1440×900かな?

続きを読む

RetinaでVMware Fusion 5動かした。

20121030-002

※画像はiFixitから拝借。

RetinaディスプレーのMacbook Pro 13インチでVMware Fusion 5を動かしてみた。

今回購入したモデルはSSDが128GBのモデルなのであまり派手なことはできないけど、メインメモリが8GBなのとCPUがAirよりパワフルなのでかなり快適。
まぁ、Airでも問題なく使えてたからProになってだめってことはないんだろうけど。

最初に起動したときは「Retina ディスプレイのフル解像度を使用します」っていうところにチェックが入ってなくてぼやけた感じで表示され、すごく残念な気分になったんだけど、チェックを入れたら入れたで・・・ちょっと画面が細かすぎる。
テキストなんかを150%で表示するオプションがあるみたいだからこれは調べてみよう。

続きを読む

Macbook ProとiPad mini。

予想に反して最低容量は8GBじゃなくて16GBみたいだけど、同じ容量で1万円近く違うのね・・・。

Retinaディスプレー搭載のiPadと14,000円しか違わないんだと微妙だね。
っていうか、iPad2と4,000円しか違わないじゃん。。
大きさは確かに7インチクラスが使いやすいとかそういうニーズはあるんだろうけど。
7.85インチってほぼ8インチだし・・・もう少し小さければ良かったのにな。

続きを読む

au iPhone5 16GB 白。

申し込んでから4週間以上たってるんだけど・・・。

ようやく今日になって本申し込みのメールが届いた。
早速手続きしたんだけど、翌日からauの審査が始まってそれから発送準備に入るらしい。
なんだかんだで結構かかるんだなぁ。。

まぁ、iPhone4Sでも全く困ってなかったし、それほど急いでるわけでもないから良いんだけど。

続きを読む

Nexus7 帰ってきた。

故障から1ヶ月と4日で帰ってきた。

って、題名にしてなかったから一応書いておく。
自分が梱包して送った箱に再度梱包し直した感じで届くんだけど、中に「液晶が壊れたって連絡を受けてASUSで検証したら再現したから交換しました。」って感じの紙が入ってた。

保証について7,500円だかなんだかで延長できるみたいなのが書いてあって、請求書かと思ってちょっとびっくりした。

Nexus7 故障から1ヶ月と4日。

ついに返ってきた。

一昨日「梱包作業中」になってから2日。
まる1日の梱包作業の後、18日の18時頃確認したら修理完了になっていて、今朝届いたって感じ。

今はまだ仕事中なので帰ってから確認してみようと思う。
これで直ってなかったら笑えるんだけど。。

Nexus7 故障から1ヶ月と2日。

ステータスが変わった。

現在の状況は「梱包作業中」らしい。
明日辺り手元に戻ってくることを期待したいところだけど、明日もまだ「梱包作業中」のような気がする。

Google Playの2,000円クーポンの締め切りには間に合いそうでちょっと安心。

続きを読む

Nexus7 故障から1ヶ月。

RMA番号が割り振られてから1ヶ月経った現在の状況は「修理中」。

10/10に修理中になってから6日が経ったわけだ。
液晶パネルを交換するだけだと思ってたんだけどなんか違うのかな?
どうもGPU周りにもバグがあるらしく、チラチラと黒い線が見えることがあるらしいけど、それが恒久的になった感じなのか?
もしかしてメイン基板が壊れたのかな?

まぁ、いずれにせよ返ってこないんじゃどうしようもない。  

続きを読む

Nexus7 4.1.2が公開。

デフォルトでホーム画面の横表示ができるようになった模様。

アップデートパッチのダウンロードはここから。
ファクトリーイメージはここから。

手順はリカバリーモードで倒れたドロイド君が出てる画面でPowerボタンとVol+を押してメニューを出し、「apply update from ADB」を選択。

表示されたコマンドをそのまま実行すればアップデートされる。

続きを読む