カテゴリー : 2013年 1月

VM上のWindows8の操作で。

ホットコーナー?だっけ?

VMware Fusion上だとすごい不便なんだよね・・・。
左上の角っこにマウスカーソルを持って行くってやつだけど、普通にWindowsの画面からカーソルが出ちゃうから意識して左上の端っこをポイントしなくちゃいけなくて・・・。

で、Startmenu8っていうアプリが正式版になったからってインストールしてみたんだけど、どうもRetina対応していない(笑)
※高dpi設定にしたときにアイコンが表示しきれない・・・。

それだと高dpiが使いにくいんだよねぇ。。

続きを読む

Kärcherを雪に向かって噴射した。

積もってからしばらく経って固まってる雪にKärcherを噴射してみた。
・・・ら、雪が飛び散ってあちこち濡れた・・・。

寒かった。

あれは雪に向かって噴射したらいけない。
一応吹っ飛ぶから薄く積もった部分だったら問題ないと思う・・・。

エンジンオイル交換、ミリテック添加。

お客様感謝デーを利用してエンジンオイルを交換してきた!

オイル持ち込みで工賃は1,680円。
使用したオイルは4L、そしてお客様感謝デーのくじはC賞。
ハロウィーンの時に貰ったティッシュと似た感じの色違い?
家に帰って早速開封&使ってるみたい。

で、交換の感想だけど・・・。

「あれ?こんなもんだっけ??」
が第一印象。
前は0W-40だったけど、今回は5W-40だからかな?って感じ。

・・・だけど家に帰る途中、パドルでシフトダウンしたときにブリッピングして回転が上がったときにものすごい静かになってる事に気が付き、やっぱりRedLineは良い!って思えた。

続きを読む

Micro ServerにSSDをつけた。

20130121-001

Macbook Proを買った時にすぐ、SSDを768GBのものに交換した んだけど、それで取り外した128GBのSSDを再利用すべく2.5inchのSATAに変換するケースを買った。

で、そのSSDをPT3で録画用に使ってるMicro Serverにインストール。
※本当はMac miniに取り付けてFusion Driveにしようと思ったんだけど、Mac miniを分解するためのヘックスローブドライバーが見当たらなかったのとMac miniにsecondaryドライブをつけるためのフラットケーブルがぼったくりすぎだったのであきらめた。

まぁ、AHCIからRAIDに内蔵SATAポートの設定を変えたらOSが起動しなくなって、再インストールする必要があったっていうタイミングの良さと、現在の環境を消したくなかったって言うのもあって・・・ちょうど良かったのかもしれない。

続きを読む

HDD購入。

自宅にWindowsとMacが各1台あって、Windowsに250GB(OS領域)+2TB(データ領域)、Macに500GB(OS+データ領域)+500GB(Time Machine)のHDDを利用していたんだけど、さすがに足らなくなってきた。

ってことで、3TBのHDDを2個購入。

Mac側は写真とか消えると困るもの、Windows側は録画したTV番組や取り込んだ音楽などの消えても困らないものが保存されているんだけど、この3TBのHDD2個をどう使おう?

写真とかを保存するならバックアップをとれる環境にしないとだからRAID1か?
でもそうすると容量が半分になる・・・。

それなら消えたら困るデータはMacに保存して消えても良いものを保存するか?
それならJBODかストライプにして容量を稼げるけど・・・。

続きを読む

エンジンオイルを買った。

以前も購入したことがあるんだけど、RedLineのオイルをまた購入。

以前は0W-40を買ったみたいなんだけど、なんとなく5W-40。
っていうか、以前も5W-40を買っていたと思ってたり(笑)

前に買った時は1,400円/本(16,800円/12本)だったと思うんだけど、ケース売りの割引がなくなったのか1,530円/本になってた。

なんでまたRedLineに返り咲いたかって言うと無くなってから2回ほどお客様感謝デーで純正の5W-40に交換してRedLineを最初に入れたときのような感動がなかったから(笑)

続きを読む