カテゴリー : 2013年 6月

スピーカーを買った。

20130621-001

最後までKickerのQS65.2と迷ったんだけど、結局Rockford FosgateのT2652-Sにした。
※QS65.2は何度もあと1クリック・・・ってところまで行った(笑

15万弱する高級スピーカーにも憧れるけど、正直なところデッドニングもしていない車(アンプは一応導入しているけど)で製品のスペックを100%引き出せると思えないし、その音の違いを聞き分ける耳も持っていないので・・・約半額の定価7万弱のスピーカー。
(T2652-Sはネットではあまり評判が良くない)

・・・小さい子が乗ってることが多いので、あまり大きな音は出すこともないだろうし。

続きを読む

Droboのディスク交換

一昨日注文したHDDが届いていたのでさくっと交換。

サーバーに刺さってるやつを交換したんじゃなくてDroboに付属していた1TBのディスクと交換して抜いた1TBをサーバーに移設って感じだけどね。
Droboが動いている状態で1TBのディスクを抜いて3TBのディスクと交換したんだけど、ディスクを抜いた瞬間に緑のLED(点灯)からディスクの刺さってるところだけオレンジの点滅に変わり(ダッシュボードではHDDが壊れたか抜けたかって感じの表示になったんじゃないかな?)、抜いたところは消灯、刺したら全体がオレンジの点滅になった。

ちょっと経って見たら緑の点灯になっててリビルドが終わった感じ。
他人のブログを見ていると結構な時間がかかるって書いてあったんだけど、あっという間に終わった感じだった。

そういえば久しぶりにDroboのダッシュボードを見たらバージョンアップしろって出てきたな。。

続きを読む

サーバーのHDDが壊れた・・・かも?

20130617-001

サーバーのファイルを置く場所として2TBのSATAディスク(WD20EARS)を利用していたんだけど・・・。

どうやら壊れたらしい。

最初はどうもサーバー自体がフリーズするみたいな現象があって原因がわからずイベントログなんかを見てたんだけど、特に関係しそうなログはなく、何度もフリーズを繰り返しているうちにどうも録画しているときにフリーズすることが多いっぽいことがわかってきた。
で、当然のことながら録画のシステムを疑うわけだけど、全く違うアプリを利用しても同じような現象が発生することから録画関係ではないという結論に。
CPUが正式対応じゃないものだからか?とも思ったけど特に温度が高くなったわけでもない。。

そんな中「最近、サーバーがフリーズするんだよね~」なんて話していると、HDDの低速病のせいじゃないの?と言われ、Crystal Disk Infoをダウンロード、試してみると・・・なんと「注意」になっていた。

続きを読む

バッ直。

いつかはトランクへ・・・って設置してからずっと考えていたアンプをついに移設してやった。

・・・家族からなんで今日やる必要があったのか?とか文句を言われながら。。

助手席の下に置いてあったんだけど、どうもでかすぎて中途半端に後部座席の足下からちょっと出てたり、助手席側にパイロットランプが煌々と照っていたりと結構気になってたわけで・・・。
しかも配線はナビに接続してる配線をETCに分岐してそこからさらに・・・って感じだったのでかなりクッチャクチャだった。

続きを読む

Nexus7 修理状況 2nd 8日目。

どうやら12日にNexus7がASUSに到着したらしい。

だいたい2週間くらいで帰ってくるらしいから、26日くらいに帰ってくるのかな?
今は手持ちのEVO3DのS-OFFをしてCFWを焼いたやつをメディアプレーヤーとして使ってるんだけど、やっぱり小説を読むには画面がちょっと小さいのと、画面が昔ながらのグレアなのでかなり反射がひどい・・・。
電池の持ちもあまり良くなくて微妙なんだよね〜。

早く帰ってこないかなぁ。

続きを読む

Nexus7 修理状況 2nd 3日目。

さて、電話してから3日目。

今日が最短での引き取り日らしい。
朝9時~12時、12時~15時、15時~18時、18時~21時と分かれているうちの15時~を選択。
午前中を選べば1日早く到着するのかもしれないけど・・・。
家族の都合もあるのでとりあえず。

で、修理状況の方は・・・というとRMA番号が割り振られていた。

続きを読む

Nexus7故障再び。

去年の9月頃に購入してすぐに液晶が故障して修理に出したNexus7なんだけど、また壊れた。

今度は音が出なくなった・・・。
しかも、いつも出ないわけではなく、出たり出なかったり・・・イヤホンをつなげたときも右だけ出たり、左だけ出たり・・・。
無償修理ができるのでそれほど困るわけではないんだけど、ちょっと壊れすぎって言う印象。
Apple製品もなんだかんだで壊れるし、やっぱり日本製品はこういう部分で勝っていると思う。

で、微妙に保守対応が変わっていたので、もう一度記事にしてみる。

サポートの電話先は「0800-123-2787」で携帯電話からの通話は不可。
うちのコードレスホンは無線LANに干渉するらしくちょっと離れるとすぐに親機検索中・・・電池の持ちもかなり短いので携帯から電話できればもっと良かったんだけど・・・。

続きを読む

スピーカーの配線。

折角スピーカーを入替えるんだったら、中途半端に設置されているアンプの配線を見直そうかとスピーカーケーブルとかRCAケーブルを物色。

RCAケーブルは4chのものもあるみたいなんだけど、とりあえず交換予定の2ch分だけでも良いのかな~?

あとで買うってなるとまた分解してってなるんだけども・・・。

あ、なんかアンプ増設用のキットみたいなのもあるみたいだ。
こんな高級品じゃなくて安いのもあるっぽい。
って言うか、スピーカーをちゃんと入替えるならアンプも入替えた方が良いのかなぁ・・・。
一応定格出力的にはステレオ時:70W×4ch、ブリッジ時:210W×2chだから問題なさそうなんだけど。
ああ、なんて言うか1人でこれらの作業をするのに既に萎えてきた。。

でも右側のMIDから音が出ないのは相当に残念なんだよね。。

続きを読む