何度かWebサーバーが停止したので

負荷テストしてみた。

あと、abのテスト結果も・・・。
※abは手元にあるMacbook Proからなので無線経由

$ ab -n 10240 -c 128 http://blog.cecily.jp/
This is ApacheBench, Version 2.3 <$Revision: 655654 $>
Copyright 1996 Adam Twiss, Zeus Technology Ltd, http://www.zeustech.net/
Licensed to The Apache Software Foundation, http://www.apache.org/

Benchmarking blog.cecily.jp (be patient)
Completed 1024 requests
~~~~~snip~~~~~
Finished 10240 requests

Server Software:        cloudflare-nginx
Server Hostname:        blog.cecily.jp
Server Port:            80

Document Path:          /
Document Length:        35704 bytes

Concurrency Level:      128
Time taken for tests:   47.175 seconds
Complete requests:      10240
Failed requests:        0
Write errors:           0
Total transferred:      370193273 bytes
HTML transferred:       365886593 bytes
Requests per second:    217.06 [#/sec] (mean)
Time per request:       589.694 [ms] (mean)
Time per request:       4.607 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Transfer rate:          7663.23 [Kbytes/sec] received

Connection Times (ms)
              min  mean[+/-sd] median   max
Connect:        6  113 337.2     17    3588
Processing:   121  470 474.1    371    7792
Waiting:      105  154 135.6    131    3977
Total:        129  582 591.4    399    7806

Percentage of the requests served within a certain time (ms)
  50%    399
  66%    528
  75%    685
  80%    843
  90%   1380
  95%   1730
  98%   2257
  99%   2944
 100%   7806 (longest request)

続きを読む

MySQLで”InnoDB: Error: pthread_create returned 11”が出た

突然MySQLサーバーが落ちて/var/log/mysqld.log を見たら”InnoDB: Error: pthread_create returned 11” が出力されていた・・・。

ついでに下記のログも解決する。

140105 17:35:12 [Warning] '--default-character-set' is deprecated and will be removed in a future release. Please use '--character-set-server' instead.
140105 17:35:12 [Warning] '--skip-locking' is deprecated and will be removed in a future release. Please use '--skip-external-locking' instead.

続きを読む

Head Cleanerを使う

CloudFlareを導入することでかなり高速になったこのサイトだけど、それだけではなく、Head Cleanerっていうプラグインを導入して設定したところ、さらなる高速化を果たすことができた。

なんと、Page Speed GradeもYSlow GradeもAの評価(笑)
ページを読み込むのに必要な時間は0.88sらしい。
トータルページサイズもかなりダイエットされているのがわかる。

続きを読む

バッグinバッグ購入

買った時は490円だったんだけど・・・値上がりしちゃったのかな?

20140104-001

かなり良い感じで縫製もなかなかしっかりしている。
ジッパーは2個付いてて、双方は逆に引く感じ。

20140104-002

iPad miniにちょうどぴったり。

20140104-003

重ねてみるとこんな感じ。

続きを読む

iPhoneのケース買ったら・・・

穴がめっちゃずれてて使い物にならない感じ。
っていうか、HPの写真だと穴無いじゃん・・・。

ってことで、返品申請中。
もともとが790円だし、送料がかかるなら微妙な感じなんだけどね・・・。
・・・返品処理ってのをしたことがないから一度体験してみようって感じ。

続きを読む

CloudFlareをつかうと・・・

nginxで構築されたこのサイトでCloudFlareを使うとどうもオフラインって出ることが多くて、CDNを使わない設定にしていたんだけど、「GTmetrix」で計測するとやっぱりCDN経由の方が早いのでちょっと試してみることにした。
単純にnginxをインストールした環境から色々メモリ関係をチューニングしたりしたからもう出ないのかもしれないけど。。

WordPressにもCDNの仕組みがあるけど、なんか余計に遅くなるらしいので使わない方が良いらしい。

続きを読む

日本通信の新サービス

月額定額プランIとプランNが2014年の1月1日からスタートらしい。

プランIはIIJ mioのサービスに、プランNはOCNのサービスに対抗した感じらしく・・・。
プランIはIIJ mioの500MB/月より100MB/月多い600MB/月。
プランNはOCNの30MB/日より10MB/日多い40MB/日・・・。

プランIとIIJ mioのサービスはいずれも945円(税込み)、プランNとOCNのサービスはいずれも980円(税込み)とのこと。

ところで、IIJ mioのサービスは最大速度が150Mbpsらしいんだけど、OCNは112.5Mbps・・・日本通信の新サービスは両方とも112.5Mbpsらしいので、最高速度を求める場合はIIJ mioの方が良いのかも。

制限を超えた後はどれも200kbpsらしいんだけど、この200kbpsってのもすごい違和感。
256kbpsとか128kbpsってならわかるんだけど・・・200kbpsにしたいなら192kbpsとか。。

続きを読む

Jot Pro届いた

20131228-001

最初にiPhone5で試してみたんだけど、実際に触ったところよりちょっと上の所が反応する感じ。
※ディスクの一番手前の所に意識が行きがちだけど、そこじゃなく真ん中が反応するからなんだろうけど

それとディスク全面が画面に接触した瞬間は反応しない感じ。
なんていうか、ちょっと鈍い感じ?
iPad Airとか第3、第4世代のiPad向けの製品なのでしょうが無いのか?と思いつつiPad miniで試してみると全然そんなことはなく快適に使うことができた。
※元々の字が汚いのはしょうが無い・・・

これでメモを取るのが捗るはず。
太いゴムっぽいやつも感度はなかなか良いんだけど、やっぱりどこ触ってるのかわからないしね(笑

続きを読む

evasi0n7がTaigバンドルを中止したらしい

evad3rsが現地時間の12月25日に、最新版のevasi0n7にTaiG(中国企業)の太極助手ってアプリのバンドルを中止したと発表した。
※中国語環境で使ったときだけインストールされるらしく、日本語や英語の環境ではインストールされない

evasi0nは太極助手のストアが海賊版を扱っていたことや、以前からバンドルされていたアプリストア「Cydia」がiOS 7に完全対応していないことなどが発覚し、問題になっている。
ちなみに海賊版アプリが含まれていることを報告したのはCydia作者のSaurik氏。

*sigh*: evasi0n, in China, installs an “app store” for cracked apps.TaiG/cracked: http://t.co/shsanSqxSGApple/real: http://t.co/e5nvc5477F

これに対してPod2g氏がすぐに削除すると報告。

@saurik wait 5 minutes, it’s going to be removed.

で、すぐにデフォルトインストールを無効にすることにしたらしい。

We have decided to remotely disable the default installation of TaiG in China for further investigations on the piracy issue.

続きを読む

Host1Free VPS Renewal – Notification

Host1Free VPSっていうのは無料で借りることができるVPSのサービスなんだけど・・・。

どうやら1ヶ月に一度使いますよ~って宣言が必要らしい。
まぁ、無料のサービスで勝手にアクセスしたりされたりするような仕組みだったら無駄にリソースを使われることになるし、仕方ないのかな。

海外VPSに関する2chのスレッドを見る限り結構な割合で審査に落ちるらしい(笑
折角借りたんだけどあまり速度がでなかったので検証目的で利用したりしてる。

今はログを取得してアクセス解析をするシステムに利用しているのでアクセスがなくなることはほぼないに等しい感じ。

届いたメールは一応添付しておこうかな。

続きを読む