Mac版の1Password。

WindowsとMacで1Passwordのキーチェーンを共有することはDropboxを使ってすごく簡単にできたんだけど、CTRL+相当の動作のさせ方がわからない・・・。
Safariでcontrol+、cmd+、alt+といろいろ試してみたけど、Windowsと同じようには動かない・・・。
どうしたら良いんだろう?と「環境設定」を見てみると「ログイン」のタブに「ログイン入力キーボードショートカット」っていう項目があった。
な~んだ、これに設定すれば良いんじゃん~?って感じでcmd+と押してみると、「警告」というダイアログが表示され、内容は何も表示されない・・・で、設定もされなかった。。
なんかインストールに失敗してたりするのか?とアンインストールしたりしてみたけど、結局直ることはなく、諦めかけていたところで、入力ソースが原因らしいとの書き込みを発見。

早速、「システム環境設定」→「言語とテキスト」→「入力ソース」と選び、「U.S.」をONに、「ことえり」をOFFにして再度設定してみると無事設定することができた。

Mac版の1Passwordは日本語化されていてWindows版より使いやすい感じ。
UIも地味なWindowsとは違って結構凝ってるし・・・。
そのうちWindows版も変わってくるのかな~?

そういえば、Windows版とMac版のライセンスをセットにしたバンドル版が発売されていた。
Windows版は今、キャンペーンでかなり安くなってるけど、Mac版はシングルユーザでも$39.95・・・。
買うか買うまいか・・・ただ、Mac版はiPhoneとWi-Fiで同期できるんだよね。。
Dropboxを使っていればあまり意味のない機能ではあるけど。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    2010.08.20

    1Password購入。
  5. NO IMAGE

    2008.05.12

    DD-WRT導入。

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES