ウォールコネクターの現地調査。

車体購入時に無償になるらしい充電設備?として、一番定価が高いウォールコネクターを選んだ。
多分、CHAdeMOアダプターもJ1772アダプターも買うことになるんだろうけど……。

で、工事業者についてはテスラにお任せしておいたら、提携業者の中では名前が通っているっぽい、リアルビジョンさんが現地調査に来た。
大体20分程度の視察で終わったんだけど、外回りのメーターを確認している中で、うちに引き込まれている配線はあまり太くないようで、10kVAまで対応できそうとのことだったんだけど、家の中の分電盤を見ると、8kVAまでとのことだった。

で、自宅の電気で40A(4kVA)使ってるんだけど、テスラのブレーカーは30A(6kVA)とのこと。
自宅は今までブレーカーが落ちたこともないので、このまま40Aのままにする予定。
ん?合計10kVAになってて宅内の分電盤容量より多くない?
っていうか、メーターからTesla用のブレーカー、自宅用のブレーカーに分岐されるんだろうから、家の中のブレーカーは関係ないような気がする。
よくわからないから見積もりが届いたら確認してみよう。

テスラの諸元を見てみると、30Aのブレーカーがついている場合、米国の場合は240Vなので24Aとなっているんだけど、日本の場合も24A(200Vなので28Aでできそうだけど)での充電になるらしく、その場合は効率とかも考慮すると冒頭の写真にもある通り1時間当たり24km(1Aあたり1kmらしい)くらい走行できるらしい。
普段の使い方として、1日に30km以上走ることはほぼない&たまに遠出するときも、帰ってきてすぐにまた遠出ということはないので、十分な感じ。
100km走っても4時間で充電できるし。。
納車時期の連絡が全くない中で着々と周辺部品が届いたり、工事の話が進んだりするのがちょっと怖いけど楽しみ。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. 2011.01.07

    BCAM3W。
  5. NO IMAGE

    2005.11.12

    突然の外出。
  1. Hiroki 2021.04.18 4:04pm

    こんにちは!BMW3(私F31のツーリングですが)からのモデル3って、自分かっていう感じで親近感を覚えてコメントしてしまいました。私5月19日納車のLRです。今日Chademoアダプターポチりました。6月くらいかなーとのんびりしていたら5月らしいので、焦って色々準備中です、今後ともよろしくお願いいたします。

    • n-kase 2021.05.07 1:02pm

      あまり人が見ているブログじゃないのでコメントに全然気が付いていませんでした!
      もうすぐ納車ですね!
      うちは5/16に電源の工事、26日に納車になりました。
      これからもよろしくお願いします。

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES