スピーカーが欲しい。

2010年の4月頃に純正からZeST AudioのZ-6205Bっていうスピーカーに交換してかなり気に入っていたんだけど、最近右側のスピーカー(ウーファー)の音が小さくなったような気がして色々配線を見直してみた。

結果的には症状は改善せず・・・しょうがなくドアの内張を剥がして確認してみるとコーンの縁についたゴム?みたいなところに亀裂が・・・。
この亀裂が音が小さくなった原因なのかはわからないけど、良くないことは確か。

まぁ、買った時からかなり使い込まれた印象のスピーカーだったからなぁ・・・。
ってことで仕方なくまた同じスピーカー(今度は新品)を買おうとネットで探してみてもどうしても見つからない。
代わりに見つかったのは正規代理店がなくなって販売終了と言う文字。。
同じスピーカーだったら亀裂が入ってるウーファーだけ交換すればとりあえず音もなるし、ネットワークを変えなくてもいいから楽なのに。。

ん~、でもまぁ3年も経ってるし、相当古い型だろうしね・・・。

正直スピーカーに興味があったわけでは無いので何を買ったら良いのか皆目見当もつかず、とりあえず「カーオーディオ スピーカー おすすめ」で検索してみることにする。

と、なんかずばりなページを発見。
音なんか感性だし、聞く曲によっても向き不向きがあるのでこのページだけを信用するつもりはないんだけど、セパレートで良さそうなスピーカーのメーカーだけでも調べられれば良いか~って感じで見てみる。
・・・どうやらKicker、RockfordFosgate、JBLを推しているっぽい。
正直日本のメーカーのスピーカーには興味が無いのでとりあえずこの3つのメーカーを調べてみた。
・・・どれも高い・・・あまり関係ないけどRockfordFosgateは(他より)薄型のスピーカーを出しているっぽいことがわかった。
ちょっと気になる書き込みとしてはポン付けできない可能性(主に奥行きと出っ張り)があるっぽい感じ?

で、薄型のT165-Sのスペックやら値段やらを見てこれだ!これなら奥行きが問題で取り付けでないことはないだろう!
・・・ところでZeSTのZ-6205Bは奥行きどれくらいだったんだ?と調べてみるとどこにも情報が無く・・・。
あきらめかけたところで自分のページから情報を見つける(ぉ

全然意識していなかったけど、ZeSTのスピーカーも相当でっかかったらしい。
ってことはでっかいでっかいかいてあるKickerやJBLのスピーカーでも無加工で取り付けできるのか・・・?
う~ん。。

関連記事

  1. NO IMAGE

    2010.05.10

    画期的な!
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    2008.03.23

    オービス。
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ARCHIVES

CATEGORIES