au Wi-Fi HOME SPOT CUBE。

auのWi-Fi HOME SPOT CUBE、通常使ってる分には全然問題ないんだけど・・・。

どうやらこいつ、何もしていなくても一定期間経つとDHCPでIPアドレスを取得しにいくらしい。
そしてどういうわけかauひかりのホームゲートウェイ(デフォルトゲートウェイになってる機器)のIPアドレス(xxx.xxx.xxx.254)を奪取してくるらしい。
ゲートウェイのIPアドレスはDHCPでは割り振り範囲外になってるし、そもそもこいつにはゲートウェイの隣のアドレス(xxx.xxx.xxx.253)を予約割り当てしているから予約されたIPアドレスにならないとおかしいんだけど・・・。

一番最初に気が付いたのは家にいる家族。
何がおかしいのか分からないけど時折インターネットが出来なくなると。

で、次に異変を感じたのは自分。
会社から家のサーバ(xxx.xxx.xxx.81)にVPN接続が出来ないと。

家のサーバがおかしくなっているのか?と疑ってとりあえずサーバの再起動を別経路から試したりしたんだけど、問題は解決しなかった。

サーバがおかしくないみたいだから、とりあえずホームゲートウェイを再起動(電源OFF/ON)してみると一時的に問題が解決した。
そしてホームゲートウェイの疑いは深く深く・・・。
家にいるときはホームゲートウェイの電源OFF/ONが出来るから良いんだけど、家にいないときVPN接続できないんじゃ困るな〜と思ってホームゲートウェイの設定を見直すことにした。

Web UIを開こうとしてみると・・・。
何故かHOME SPOT CUBEの設定画面が開いた。

・・・なぜ?
と、リロードしてみるとホームゲートウェイのWeb UIが・・・。
設定を見ようとすると切断されてHOME SPOT CUBEのWeb UIが・・・と言うところで点が線になった。
HOME SPOT CUBEがホームゲートウェイのIPアドレスと同じアドレスを使っている!!!と。

でもHOME SPOT CUBEってWAN側のIPアドレスを固定出来ないんだよね・・・。
とりあえずAPとかルーターとかの切替スイッチは何度かいじってみたんだけど解決せず。
って、調べてるとメンテナンスモードの情報が!

http://HOME SPOT CUBEのIP/mnttcpipwan.asp

ってことでWANのIPアドレスを固定して様子見中。
ところで、このHOME SPOT CUBEを作ってるメーカーってPLANEXらしいんだよね・・・。
この残念仕様は・・・う〜ん、なるほどね、まぁ、そうだろうね・・・。

ゴミ過ぎる。

 

関連記事

  1. NO IMAGE

    2011.07.26

    Recovery HD。
  2. NO IMAGE

    2008.04.08

    WP-Websnapr。
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    2011.09.07

    Paragonの。
  5. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ARCHIVES

CATEGORIES