カテゴリー : 2013年 5月

スピーカーが欲しい。

2010年の4月頃に純正からZeST AudioのZ-6205Bっていうスピーカーに交換してかなり気に入っていたんだけど、最近右側のスピーカー(ウーファー)の音が小さくなったような気がして色々配線を見直してみた。

結果的には症状は改善せず・・・しょうがなくドアの内張を剥がして確認してみるとコーンの縁についたゴム?みたいなところに亀裂が・・・。
この亀裂が音が小さくなった原因なのかはわからないけど、良くないことは確か。

まぁ、買った時からかなり使い込まれた印象のスピーカーだったからなぁ・・・。
ってことで仕方なくまた同じスピーカー(今度は新品)を買おうとネットで探してみてもどうしても見つからない。
代わりに見つかったのは正規代理店がなくなって販売終了と言う文字。。
同じスピーカーだったら亀裂が入ってるウーファーだけ交換すればとりあえず音もなるし、ネットワークを変えなくてもいいから楽なのに。。

ん~、でもまぁ3年も経ってるし、相当古い型だろうしね・・・。

続きを読む

Pogoplug PCのバグ?

MacでPogoplug PCを使った場合で、クライアントがAndroidの場合だけなのかもしれないけど、微妙なバグがある。

で、去年の12月頃に一度バグレポートをして向こうさんも認識したんだけどまだ直っていない・・・。

具体的には「゛」や「゜」が全角の1文字として扱われる感じ。
iOSや他のPCからは「ポゴプラグ」と見える文字列が、Androidだと「ホ゜コ゛フ゜ラク゛」と言う風に表示されるのだ・・・。
ダウンロードするのにも特に問題は無いんだけど何となく気持ち悪い。  

続きを読む

PRIMERGY MX130 S2にWindows Server 2012を

先日組み立てたサーバーはメモリーを8GBにしたので64bitのOSをインストールすることにした。

候補としてはWindows Home Server 2011だったんだけど、どうもWindows Home Serverは2011が最後で後継製品はなくなっているらしい。
それに3TBのHDDがダッシュボード?から使えなかったりと微妙に対応していないものもあるっぽいのでとりあえずWindows 8でも入れようかって感じだった。

Windows 8でもWindows Home Server 2011でもかなり安価なのでとりあえず評価版とかをインストールして使いやすい方にしようかな。

続きを読む

Windowsのサーバーを使う

既にHP ProLiant MicroServerを使ってるんだけど、ちょっと重い処理をしたいのでもう少し賢いCPUのサーバーに交換すべく色々とリサーチした。

安いサーバーって言うとProliant ML110やML115と言った同じHPのサーバーと、DELL PowerEdge 830/840、NEC Express5800なんかがあるんだけど、どれも結構な大きさでMicroServerとは比べものにならないほどの騒音&消費電力・・・。

もう少し小型で・・・と探していると「木葉のふれあう音」並の小型静音サーバー(Fujitsu PRIMERGY MX130 S2)を発見。
早速諸元を調べてみるとどうやら8コアのCPUにも対応できそう。
ってことでNTT-Xを見てみると、どうもセールが終わってちょっと高くなってしまった感じ・・・。

続きを読む