エンジンオイルの寿命。

エンジンオイルの寿命ってどうなんだろう?
通常ディーラーなんかで言われるのは6ヶ月または5,000km位での交換かな?
うちの車は3ヶ月または3,000kmでの交換を心がけてるけど、ちょっと高価なものだし考え物なんだよね。

京都になんかいったりしたらもう・・・往復1,200km。
一気にオイル交換時期に向かって急加速!(何)ですよ。
ちなみに千葉の最南端(祖父の家)までの往復で350kmくらい。
甲府に遊びに行くと300kmくらいかな?そんなに無いかな・・・。
今入れてるオイルがSMクラスのオイルだから、5,000kmごとの交換にしようかな・・・。
でも高いオイルを長いサイクルで変えるより、安いオイルで短いサイクルのほうがいいって聞くし。。
かといって部分合成油とか、鉱物油を入れるのもちょっと・・・。
そろそろ総走行距離も25,000kmに届こうとしているし、あたりも付いてきたと思うんだけどな~。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE

    2022.05.20

    光軸調整。
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  1. ハヤト 2009.01.12 11:19pm

    車の取扱説明書の距離で交換すれば間違いないんじゃないですか?ちなみに、スバルのディーラーに置いてあったパンフレットには1万キロで大丈夫だけど、5000キロで交換するのが理想って書いてあったよ。メーカーに直接、質問条送ってみたら?たぶん、回答書が送られてくるよ。

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES