楽天モバイル大丈夫か?

Surfaceで楽天モバイルが使えることはわかったんだけど、SMSや電話はどうだろう?
Windows10にはSMSを送受信できる機能があるみたいだけど、使えるのか?
電話はどうだ?

ってことで、試してみたところ、電話は「電波の届かないところか、電源g(ry」で使えない感じだった。
設定次第では使えるのかもしれないけど、ちょっと調べた感じではダメそう。
SMSは普通に届いて、通知をクリックすると「メッセージング」アプリが起動した。

SMSが受信できるってことは「楽天Link」アプリが使えるってこと。
早速「楽天Link」アプリをソフトバンクのデータ通信SIMが挿さってるAndroid端末にインストールして試してみることにした。

  • 「楽天モバイル」の電話番号を入力してSMSを送信する
  • Surfaceに届いたコードを「楽天Link」アプリで入力する
  • 「楽天Link」アプリを消す場合は絶対にログアウトしろ、然もなくばSMSも電話も使えなくなる(かもしれない)ぞ!という警告が表示される

結果、何事もなかったかのようにアクティベートできた。

アクティベートできたので、「楽天モバイル」の電話番号に電話してみると、「楽天モバイル」のSIMが挿さってるSurfaceではなく、ソフトバンクのデータ通信SIMが挿さってるAndroid端末で受電、SMSも同様にAndroid端末に届いた。

アクティベートしたら「楽天モバイル」のSIMがなくても電話もSMSもできるのか、これでいいのか??

そして楽天モバイル、速度チェッカーとか色々やったのに減らない。
っていうか、5GBのはずが2GBのまま……。
本当は5GBで5〜2GBまでは変化せず、2GBを切ったら一気に減り出すやつかな??

2020.04.16追記
容量が5GBになるのは4/22からだった模様……。
それなら2GBって表記が正しいね。
なんで2GBから減らないのかはわからないけど。

関連記事

  1. 2015.09.25

    iPhone6s Plus購入
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES