iTunes Match申し込んだ

昔エンコードした楽曲はやっぱり音質が悪い。
エンコーダーも未成熟だったし、そもそもファイルサイズを小さくするためにエンコードしただけあって128kbpsだったり192kbpsだったり・・・。

ってことで、昔エンコードしたMP3でソースのCDがないものについてはiTunesに入れてなかったんだけど、それがマッチすればだけど256kbpsのAACでエンコードされたものになるとか。

ってことで、早速Matchを利用するボタンをポチッ。
年間3,980円なんだけど、1クリックで何も警告とか出ないで契約完了とか、間違えてクリックしたら大変だよ。。

で、利用できる状態になってからiTunesのMatchのタブを見てみると自動的にiTunesライブラリの情報を収集してアップロード、iTunes Storeの楽曲とマッチングしてマッチしなかったものはアップロードされるらしい。

で、今マッチング中なんだけど、たった500曲程度しかないのに何時間たっても終わらない・・・。
これは昔のMP3をライブラリにインポートしたら何日かかるのか。。

iPhoneで確認したけど、どうやって聞くのかわからない。
マッチングが終わってないからなのかな??

ちなみにiTunes Matchの詳細は下記。

  • iTunes Match で利用できるのは、最大 2万5000 曲まで。
  • iTunes Match と同じ Apple ID を使って iTunes Store で購入した曲は、2万5000 曲の制限にはカウントされない。
  • マッチしなかったコンテンツはアップロードされるが、アップロードの所要時間はデータ量やローカルネットワークの速度によって異なる。
  • 200 MB を超える曲ファイルは iCloud にアップロードされない。
  • 2 時間を超える曲ファイルは iCloud にアップロードされない。
  • デジタル著作権管理 (DRM) で保護されている曲は、利用中のコンピュータでそのコンテンツを再生できる場合を除き、マッチせず、iCloud にもアップロードされない。
  • ALAC、WAV、または AIFF フォーマットの曲は、ローカルで個別の 256 kbps AAC 一時ファイルにトランスコードされてから、iCloud にアップロードされます。元のファイルは変更されない。
  • AAC または MP3 としてエンコードされた曲で、一定の品質基準を満たしていない曲は、マッチングされないか、iCloud にアップロードされない。

20:40追記
本当にいつまでたってもiTunes Matchが終わらない・・・。
放っておいてしばらくしてみるとステップ1に戻ってたりする・・・いつになったら終わるんだろう。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ARCHIVES

CATEGORIES