Windowsのサーバーを使う

既にHP ProLiant MicroServerを使ってるんだけど、ちょっと重い処理をしたいのでもう少し賢いCPUのサーバーに交換すべく色々とリサーチした。

安いサーバーって言うとProliant ML110やML115と言った同じHPのサーバーと、DELL PowerEdge 830/840、NEC Express5800なんかがあるんだけど、どれも結構な大きさでMicroServerとは比べものにならないほどの騒音&消費電力・・・。

もう少し小型で・・・と探していると「木葉のふれあう音」並の小型静音サーバー(Fujitsu PRIMERGY MX130 S2)を発見。
早速諸元を調べてみるとどうやら8コアのCPUにも対応できそう。
ってことでNTT-Xを見てみると、どうもセールが終わってちょっと高くなってしまった感じ・・・。

あきらめきれずにヤフオク!を見てみるとベアボーンって書いてある中身を抜きとったやつが出品されていた。
CPUファンがなかったら困るな〜と思いつつも落札(送料込みで7,480円)、その日のうちに決済から発送まで完了して翌々日に手元に届いた。
(CPUファンは付属していた)

で、ちょうどソフマップで安売りをしていたOpteron 3280(9,980円)を購入し、Amazonで以前よりかなり高くなっちゃったメモリー(PATRIOT Memory Intel Sandy Bridge対応DDR3-1600 8GB:5,441円)と音源ボード(Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX:1,591円)を購入。

HDDは手持ちのものを使えば良いので、8コアなサーバーが24,492円で・・・良い時代になったものだ。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE

    2007.10.21

    新しいPC。
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ARCHIVES

CATEGORIES