カテゴリー : 2010年 4月

タイヤローテーション。

20100430-003.jpg

6,000kmだとちょっと遅いけどとりあえずタイヤローテーションをした。

お客様感謝ディでチェックしてもらったところ、若干前輪の方が減ってた。
まぁ、5.9mmと6.2mmだから0.3mmの差だけど・・・。

ちゃんとローテーションしてればタイヤの持ちも若干良くなるだろうしね。
あ、ちなみに、編摩耗や異常摩耗はなかったらしい。

今回は、フロアジャッキとか持ってないので、車載工具のジャッキでキコキコと持ち上げたんだけど、今のジャッキって案外軽い力で持ち上がるのね。。

続きを読む

あ・・・あれ・・・?

20100417-006

なんか音が左に寄ってるような気がする・・・。

やっぱりスピーカーの極性が逆だったかなぁ?
ちょっと配線変えてみるか。。

って、開けてみたら取れてた!?
ホットボンドだけじゃちょっと不安だったんだけど案の定外れて下に落ちちゃったみたい。
左の方は問題なく今もくっついてるんだけどなぁ。

とりあえず、針金でぐるぐる巻きにしてホットボンドで針金がカタカタ鳴らないようにくっつけておいた。

続きを読む

6,000km。

20100424-001.jpg

4/24に達成。
ちょうど自宅の駐車場に到着したときに6,000kmに。
TRIP Bにすれば両方6,000kmだったんだけど、忘れてた。。

次は6,666kmを狙って・・・。

オイルはだいたい5,000kmに1度か、半年に1度のペースで交換する予定なので、次は7月か7,500km前後を目処かな。
たぶん7月になるのが早いかな。。

続きを読む

アンプをリアに移設するために。

バッテリー直結の配線とリモート線、RCAケーブル、スピーカー線を纏めて買ってしまおうかと。
超高級なアンプ・スピーカーじゃないのであんまり太いケーブルやら高品質なやつを買ってもしょうがないってことで、手頃な価格の「エーモン工業 AODEA ワイヤリングキット リア用 No.2053」が良いかな?
この場合アース線は別途用意することになりそう。
・・・設置当初は無しでもいいけど。

どんなもんでしょ? > 識者な方。

オーディオテクニカからも同じようなケーブルが発売されてるけど、どっちが良いのかな?
全然違うやつでもお勧めがあったら教えて欲しいです。。

配線はフェンダーを通すかしゃもじさんの整備手帳にあるようにグロメットを通して室内を通すか・・・?

続きを読む

外部アンプ。

20100417-002

ついにカーオーディオに足を突っ込んでしまった。
今までにもトレードインスピーカーを交換したことはあったけど、外部アンプをサブウーファー以外の用途で導入したのは初めて。

設置場所は助手席の下。

本当は運転席の下に置こうと思ってたんだけど、思ったより大きくて電動シートのモーターに干渉してダメだった。
助手席の下も本来設置する向きで置くとシートレールに干渉。。
しょうがなくLINE INを前、電源やスピーカーOUTを後ろって変な向きで設置。

20100418-003

でっかい高級アンプを買ったつもりは無かったのでまさか設置に支障が出るとは思わなかった。。

続きを読む

U型端子。

20100410-012

ヘッドユニットとクロスオーバーネットワーク、クロスオーバーネットワークとウーファー、ツィーターを接続するときに配線をねじって挟み込めば音は出るんだけど、接続を確実にするためにU型端子を利用した。

金メッキされてるやつとか使うとちょっと音が変わったりするのかもしれないけど、近所のSABに置いて無かったのでエーモンのU型端子セット1162を購入。
まぁ、スピーカーが何十万もする高級品じゃないのでこれで十分かと。
そこだけ良いやつを使ってもしょうがないし。

続きを読む

スピーカー比較。

20100410-016

取り外してみて純正スピーカーのマグネットの小ささにびっくり。
っていうか、取り外すときにあまりの軽さにびっくり。

それはそうと、今は純正でもコーンが紙じゃないんだなぁ。
なんかプラスチックみたいな・・・。

取り付けた後から色々調べてみるとZeST Audioって言うのは台湾のメーカーらしい。
今回購入したZ-6205Bのスペックは下記の通り。

165mm 2Way コンポーネントスピーカー
許容入力(定格 / 最大) 75W / 150W
インピーダンス
音圧レベル 91dB
再生周波数特性 52Hz~30kHz
クロスオーバー周波数 2.7kHz
ミッドユニット外径 / 取付口径 / 取付奥行寸法 165mm / 142mm / 59mm
ねじ穴~ねじ穴の直径 / マグネットの直径 156mm / 83mm
ツィーターユニット外径 / 取付奥行寸法 46mm / 10mm

今回は使わなかったけど、ウーファーグリルが付属している。

続きを読む

ツイーターについて。

20100410-002

前回のブログでホットボンドを使ってガスケットとツイーターを固定したって書いたんだけど、実際に取り付けたときの写真が無かったので追加。
ちょっと写真がピンぼけだけど・・・裏からホットボンドで加工している。
穴はツイーターへの配線を通すためのもので、写真だと素人加工みたいに見えるけど、本来なら見える部分はざらざらした加工がされていた。

続きを読む

スピーカー取り付け。

20100411-005

先日購入したZeST Audioのスピーカーを取り付けた。
ちょっと内装に傷がつくハプニングがあったけど、音質・質感については非常に満足。
カロッツェリアのヘッドユニットはタイムアライメントとかが調整されていたので最初、こんなもの?って思ったけど、再調整したところ劇的に変化。

今回ウーファー側の配線はドアと車両をつなぐ部分に配線する時間が無かったため、車両の配線をそのまま使った。
カプラーで汎用スピーカーに接続する端子とかディーラーで扱ってそうだけどとりあえず面倒なので端子を差し込んで絶縁テープで固定した。

ちなみに、茶色い部分はアルパインのインナーバッフルボード(KTX-F171B)。

続きを読む

スピーカー購入。

20100408-002

お友達のスピーカー交換の記事を見てからどうしても欲しくなったスピーカーをついに購入した。

本当は新品で買いたかったんだけど、今回は中古で程度の良さそうなものをチョイス。
エージングも終わってるだろうしこれで良いかな~って感じ。

正直、お友達の情報にあった決算時期のオートバックス特価みたいなので手に入らなかったから諦めてたんだけどね。。
オークションには後継機種がでてるけど、オートバックスの決算特価の1.5倍~って感じだし、日本ではマイナーメーカーなせいか玉数も少ない感じだったから、そこまでして欲しくないかな~って感じで。

続きを読む