レーシック手術当日。

当日はあまりPCをしないように言われていたのでブログUPできなかった。
っていうか、光がぼやっと広がって見えるし、眩しい物を見ると微妙にしみる感じだったから・・・PCの画面を見たいと思う気持ちがわかなかった。

手術の30分くらい前にクリニックにつけば良いかな~と思って出発したらなんだか知らないけど、いつもより乗り換えがスムーズで1時間以上前に到着しちゃった。。

セブンイレブンでお金を下ろそうと思ってたんだけど、西口の銀行までてくてく歩いて行った。
・・・まぁ、歩き慣れた新宿、10分、20分程度の暇つぶしにしかならなかった・・・。

で、クリニックに着いて受付に行くと、誓約書の提出、手術代の支払い。
それらを済ませると、前日にさすようにともらった目薬をさして待合室で待つように指示される。
その後、もう一度視力のチェックをして、再び待合室で待つように指示される。

受付は7Fなんだけど、手術室は8Fってことで、呼ばれたら先生と一緒に8Fに移動。
8Fについたら、髪の毛をまとめるキャップをかぶって、氏名、生年月日のチェック。
手術中の注意や術後の目薬のさし方(3種類)、当日から1週間後までの注意事項を説明される。
ちなみに、これまでの間に何度か麻酔の点眼をしている。

そして、そのまま手術室に突入。
最初はフラップの作成。

部屋には技師の人?がスタンバイしてて、ベッドに仰向けに横になるように指示される。
その後、赤い光を見ているように指示される。
瞼が閉じないように機器を付け、固定。
その機器とレーザーを照射する機械がつながるのかな・・・?
かなりがっちりと固定された感じだった。
ちなみに、赤い光は○だか( )の中に□があるような形だったと思う。

見ていると、圧迫され、視界は真っ暗に・・・。
赤い光を見てくださいって言われても、何も見えません!先生!!
途中で明るくなりますって言われたような気がするけど・・・そんなのかまってる余裕は全くなし。。
右目から始めて、左目に。
左目はなんか微妙に感覚が残ってるみたいで、プチプチと感じる・・・まぁ、あっという間に終了。

圧迫されていて見えなかった状態でフラップの作成が終わったら眼を閉じているように言われ・・・たのか、勝手に閉じたのかわからないけど、目は閉じてたのを覚えてる。
で、左目も終了したあと、ベッドを動かされて目を開けて移動するように指示される。
かなり視界が白濁しててほとんど見えない感じだけど、痛みは全く無い。
その状態で、屈折矯正をする部屋に移動。
この移動はさすがに目を瞑ってたら無理かもしれないけど、看護師さんが引っ張っていってくれるからあまり見えなくても問題なし。

その後、頭の位置を調整されて顎を上げた状態で動かないように指示される。
ちょっとしんどい気がする(笑)
目を大きく開くように指示され、瞼の上下にマスキングテープ(違)みたいなやつを貼られる。

で、フラップを開く・・・。
フラップを開くときは、先生が金属のL字に曲がったような形(に見えた)棒でこするようにしてたような気がする。
全く痛くはないんだけど、やっぱり左目はなんかこすられている感覚があった。
この間ずっと緑の光を見ているように指示される。
真ん中に緑の光が見え、4隅に黄色い光が見えるんだけど、途中で緑の光が見えなくなって、全体が赤く、黄色い光が緑色っぽく見えた・・・。

どれを見たらいいのかわからなくなってキョロキョロしてたら緑の光を見てくださいって言われた。。
先生!緑の光はどこですか!?

ちらっと赤い光が緑に戻る瞬間があったので、それを頼りに緑の光があったら辺をぼーっと見ることにした。
で、洗浄→フラップを閉じて5箇所くらいをつついて終了。
つついてるのは場所を合わせるためなのかな?それとも接着剤的な何か??
ちなみに、フラップを閉じたあと、まるで車のフィルムを貼る時のようにヘラみたいなので洗浄液を追い出していたようだった。
左目はもしかして麻酔が切れかけてるから感覚があるのか!?って感じだったから結構ドキドキだったけど、特に痛みもなく終了。
相変わらずパチパチと微妙に感覚があったけど・・・。

その後、手術台から降りるときには全体的に霧がかかったように白っぽく見えるけど、かなり見えるようになっていた。
自力で歩いて(先生と喋りながら)休憩するためのソファに移動。
しばらく休憩したら先生がまた来て、当日はこの後手続き等ないので、そのまま帰って良いってことだった。

帰る途中で麻酔が切れたらしくヒリヒリと玉ねぎを目の前で絞られたような痛みを感じたけど、眼を閉じていれば全く問題なく・・・電車の殆どを眠ったように眼を閉じて過ごし、家の最寄り駅についた頃にはほとんど痛みも取れていた。
原付に乗れそうな感じだったけど、ちょっと雨が降っていて、万が一目に入ったら大変(なような気がした)なのでとぼとぼと歩いて帰宅・・・。
その後、必ず3セット(目薬2種類を5分開けてさし、もう1種類を間にさす感じで)、セット間の間隔は1時間・・・でさすようにと指示されていたので、だいたい3時間かけて目薬をさし、就寝。。

関連記事

  1. 2010.11.28

    1週間後検診。
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2010.11.24

    翌日検診。
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES