BootcampとSophosとSpotlightと。

以前から話題にしているBootcampのWindowsをいじった後のLion初回起動時にフリーズするっていう現象。

どうやらSpotlightのインデックスがBootcampを作成したときに変になるっぽいのが根本原因らしい。
ってことで、Bootcampのパーティションを作った後、Spotlightのインデックスを再構築すると良いのかもしれない。

どうもこれがSpotlightのインデックスを見に行くタイミングで起こるっぽいのは前からわかってたんだけど、具体的な解決手段が微妙だった。
Spotlightの対象からWindowsのパーティションを外すと現象が起こらないこともあるんだけど、そうじゃないときもあって、いろいろいじってるうちに全部を再構築したら起こらなくなったって言う・・・。

そうそう、Sophosのアンチウィルスが原因なのかとも疑ってSymantecのNorton Antivirusにしてみたりした。
その結果、確かにフリーズはしなくなったけどBootcampを使った後のLion初回起動時にリアルタイム検索が有効にできなかったりした。
ちなみにSophosは初回起動時にフリーズしてた。

インデックスが読めなくてフリーズするか無効になるかの違いっぽい。
確かにインデックスが読めなければリアルタイム検索は動かないから動作としては「なるほどね」って感じ。

ってことで、Time MachineとかSophosとか全く関係なく、Spotlightが原因だったっぽい。

関連記事

  1. NO IMAGE

    2012.04.16

    Pogoplug PC。
  2. 2012.04.04

    海外から。
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    2009.10.06

    sshで。
  5. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES