ボクサーディーゼル:
ボア x ストローク=86.0mm x 86.0mm/2リッター水平対向4DOHC16バルブ・コモンレール式ディーゼルターボ(150ps/3600rpm、35.7kgm/1800rpm)
燃費はEU混合モードで5.6リッター/100kmらしく、環境にもお財布にもやさしいエンジンみたい。
モデル末期のトヨタ『カローラ』1.6リットル(110ps)が7.0、マツダ『アクセラ』2.0リットル(150ps)が7.9、フォードフォーカス2.0リットル(145ps)が7.1、シトロエン『C4』2.0リットル(135ps)が7.6という数値から考えると驚異的な燃費っぽい。
レッドゾーンは4750rpmから始まる。
5MTでは、5速100km/hで約1900rpmだけど、1800rpmで既に最大トルクを発生、2500rpm辺りまでその値をキープするということは、そこからの加速も期待できるということか?
コメント