レーシックを受けることにした。

正直、メガネをかけなければいけないのは車を運転するときだけって程度の近視なんだけど・・・。
レーシックを受けることにした。

昔から受けたいとは思っていたんだけど、レーシックを知った当初は両目で50万とか言われていてとてもじゃないけど無理って感じだった。
2006年頃、海外旅行に行くことになった時、メガネを持っていくのが煩わしかった(しかもちょうど壊れて作り直すのも面倒だった)のと、品川近視クリニックなんかが大々的に広告を出してたりして結構メジャーになってきたのもあって、再度調べてみたんだけど、安くて15.8万~って感じ・・・だった。
しかもその15.8万~の手術はマイクロケラトーム(医療用のカンナみたいな刃物)を使った手術で、より正確なフラップ(角膜の表面を削って手術したあとの蓋にするらしい)が作れるイントラレースFSレーザーを使った場合はもっと高い感じ・・・しかも、メニューが沢山あって下は15.8万~上は50万超えとか・・・どれ選べばいいのよ?って感じだった。

とてもじゃないけどって感じでその時はメガネを新調・・・。
なんだかわからないけどこだわったフレームを選んで、しかも左目だけ悪い視力のせいでレンズの厚みが極端に変わるのを嫌って超高屈折のレンズを使ったので5万くらいかかった。
その後、車を運転するときレンズが小さいせいでミラーを見るために視線を動かすとレンズの外だったり・・・ってのが結構あって使い捨てのコンタクトレンズを使うようになった。

で、先日・・・その使い捨てコンタクトレンズがいよいよ無くなり、また作る必要が出てきた。
引っ越してから眼科に行ってなかったので、また眼科探しから始めないといけないのも結構面倒・・・。
そういえばレーシックって今いくらくらいなんだろう??って調べてみると、ずいぶん時代は変わったみたいで、両目8万~(月々3,500円~)ってことはもしかしてレーシックしたほうが安い?
8万~ってやつは保証なし、マイクロケラトーム使用なんだけどそれだけ進歩してるならイントラレースFSレーザーを使った場合も安いに違いない!ってことで調べてみるとやっぱりかなり安くなっていて15.8万。

ワンデーアキュビューが30枚で5,500円程度(左目はワンデーアキュビュー2,000円、右目はワンデーアキュビュー 乱視用3,500円)を1~2ヶ月で使い切っていたのと、コンタクトしてると昼寝できないとか夜になると腫れぼったくなったりっていう不便さを考えると月額費用で考えると費用増にはなるけど、レーシックしたほうがいいのでは?って感じに思えてきた。

ってことで、早速レーシックの無料検査予約をして検査に行ってみた!


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。