スピーカー取り付け。

20100411-005

先日購入したZeST Audioのスピーカーを取り付けた。
ちょっと内装に傷がつくハプニングがあったけど、音質・質感については非常に満足。
カロッツェリアのヘッドユニットはタイムアライメントとかが調整されていたので最初、こんなもの?って思ったけど、再調整したところ劇的に変化。

今回ウーファー側の配線はドアと車両をつなぐ部分に配線する時間が無かったため、車両の配線をそのまま使った。
カプラーで汎用スピーカーに接続する端子とかディーラーで扱ってそうだけどとりあえず面倒なので端子を差し込んで絶縁テープで固定した。

ちなみに、茶色い部分はアルパインのインナーバッフルボード(KTX-F171B)。

ツイーターは前情報の通り、50φのマフラーガスケットを利用し、ホットボンドでガスケットに固定。
最初、ガスケットの上にツイーターが出っ張るように固定しようと思ったんだけど、グリルが邪魔して収まりきらなかった。。

20100410-001

ガスケットを車両に固定するために大きめなワッシャーが必要と言うことだったんだけど、オートバックスには使えそうなワッシャーが無かったため手頃なところで5円玉を利用してみた。
そのうちワッシャーに変更しよう・・・。

20100411-002

クロスオーバーネットワークは丁度グローブボックスの裏側(上側)が平らでスペース的にも良かったのでそこに両面テープで固定した。

配線のプラスマイナスがどっちだかわからなくなったからなんか逆だったような気がするけど、ストライプが入ってる方をプラスにしてみた。
気にせず作った最初の1本がこうだったから。。


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。