カテゴリー : 2009年 12月

貧乏ランプ点灯。

20091229-001

乗り換えてから初めて貧乏ランプが点灯!

今までの車だと、燃料系の一番下のラインを割ってから点灯って感じだったんだけど、それよりずいぶん前に・・・。
もうちょっと経ってから点灯すると思ってたんだけどなぁ。

ん~、一番上まであがらない人がいたりだったから・・・大丈夫なのかなぁ?とすぐに給油。

続きを読む

なんか届いた。

20091229-011

エーモンさん、ありがとう!

またまた戴きました。
今度は、エーモンDIY会員の登録をしたからなんだけど、やっぱり何かもらえると嬉しいよねぇ。

で、どこに付けようかなぁ?
今付けて無くて付けたいな~って所が思いつかないんだけど・・・。
グローブボックスとか?

続きを読む

ウェルカムライト。

2009101606

先日装着したAmonのフラットLED・・・。

現状イルミ連動になってるんだけど、これをウェルカムライトに変更しようと思って運転席側のパネルを外し・・・。

ルームライトの配線はどこだ!?
・・・と、検電テスターをあちこち当ててみたんだけど、結局発見できず。。

続きを読む

たwれwてwきwたwww。

20091226-015

新型レガシィのSパッケージで多発してるヘッドライトの液だれ?みたいなのがついにうちの車でも発生。
他のみんなの車で発生してた夏には出ず・・・今更。。
今日ディーラーに部品を取りに行ったときについでに伝えたところ、例に漏れずAssy交換。

年内の納入は絶望的。
まぁ、それほど気にしてないので良いんだけどね。

続きを読む

ドリンクホルダー イルミ。

20091220-002

ドリンクホルダーをディーラーオプションで光らせることができるんだけど、それに使うレンズがオプションを付けてなくても組み込まれてるってことだったので、早速分解。

T10のウェッジがちょうどはまる感じのサイズだったので、3チップLEDを1個組み込んだT10を

作成、設置してみた。
ちょっと明るすぎか・・・?抵抗は360Ωなんだけど直列でつないでもうちょっと輝度を落とせばよかったかな。

続きを読む

高速道路の無料化。

ちょっと前にあったみんカラのカーライフ意識調査での結果だと、無料化に反対する人の割合が80%くらいらしい。

確かに、高速道路が無料になれば遠出する人が増えて地方の観光とか色々な部分で恩恵があるかもしれないけど、高速道路が慢性的に混雑すると高速道路なのに低速道路?(ぇ
事故も増えるだろうし、職業運転手からすれば大迷惑だろうなぁ。

そういう私も反対するうちの1人。

続きを読む

思った以上に。

20091212-002

明るくなったようで、ポジション、ライセンス共に目立つようになった。
あと、カーテシーがかなり明るくて、降りるときにちょっと便利になったみたい。

ただ、ポジションは側面にもLEDを配した構造とはいえ、やはりLED自体が指向性の高いものなので粒が目立ってしまう感じ。
300Ωの抵抗を利用している事もあって、発熱も若干心配な感じ。
もともとついている豆電球みたいなT10みたいに持っているうちにみるみる熱くなることはないんだけどね。。

続きを読む

トランク灯LED化。

20091213-001

調子に乗ってトランク灯もLEDに変えてみた。
簡単に取り外せるかと思ったら結構固くて苦労した・・・。

だって、だんだんあったかくなってくるんだもの。。
熱くなる前に!・・・と焦る焦る。

続きを読む

カーテシーLED化。

20091212-004 

今度は360Ωの抵抗を使って2個作ってみた。
カーテシーライトは普段つけっぱなしにしないから300Ωでもよかったんだけど、抵抗が在庫切れだったため・・・1個10円程度なんだからもっとたくさん買っておけばよかったかな・・・。

まぁ、いずれスモールが切れたときとかに交換する用ってことで・・・。
なかなか明るくて、300Ωと360Ωであまり変わらないような気もしないでもないけど。。

これで、乗り降りするときにちょっと高級車チックに見えるかな?

続きを読む

ライセンス灯LED化。

20091209-003

さらに2つ程T10 5060 5LEDタワーを作ってライセンス灯をLED化してみた。

ライセンス灯なのにナンバープレートにぼかしを入れたらどんな具合かわからないじゃ~ん。
と思いながらも写真撮影。
なんとなく雰囲気は伝わるかな~。
ぼんやりした色合いからはっきり白に変わった感じ。

20091209-005

それにしても写真に撮ると真っ赤なテールランプが薄い色になっちゃうね。。

続きを読む