カテゴリー : 2010年 8月

パチッ!

20100830-001

ナビが壊れたので取り外そうと日曜日のあっつい中作業を決行。
修理に出すか、ヤフオクに液晶のバックライト不具合って書いて出すか・・・?

で、今までナビの配線に割り込ませて電源をとっていたETCの配線を車両側に移設し、いざテスト・・・。
・・・何で電源はいらないんだろ~?
横着してバッテリー外さなかったからヒューズが切れちゃったかな~?
って、ヒューズボックスを見ると、見事に切れていた・・・。

予備のヒューズと交換して動作を確認した後、引っ張り出した配線をとりあえず押し込み家に入ろうとしたところで異変に気がついた。。

続きを読む

ぎゃぁぁぁぁ・・・ナビが!!!

20100828-005

ナビが壊れた!
本当に壊れてるのか今さっき見に行った・・・で、写真を撮ってきたんだけど、写真になにかぼんやり薄く写ってる・・・。
四角の中に「MSV」??
バックライトが死んだっぽい・・・ってことは、ナビが壊れたっていうか、液晶が壊れた!?
最近はナビがあるから地図も見ないし道も覚えない状態・・・遠出するときはナビが無い≒車が無いと同義状態。

2006年の8月に購入し、2007年の4月に一度修理したばかりなのに壊れるの早すぎ。

続きを読む

高額アプリに手を・・・。

20100827-001

自宅のサーバをメンテナンスするのに良いアプリを探してて、Wyse PocketCloud Remote Desktop & RDP Clientが良いかな~って思ってたんだけど、結局Jaadu Remote Desktop for Windowsを購入した。
以前使ってるところを見せてもらったことがあったんだけど、まさか自分が買うことになるとは。。

RDP(3389/TCP)をインターネットに大公開するつもりは全くないので、PPTPでVPNを張った後にローカルIPで接続をする感じにしてみた。

あまりの快適さに涙がちょちょ切れそう。
[email protected][email protected]しいんだけど、今のバージョン(3.0.2)では全く問題なし。
ちゃんとドメインも入力する欄があってとても良い感じ。

続きを読む

Sennheiser IE8真偽判別方法。

20100823-001

皆さん結構Sennheiserの偽物に興味があるようなので、本物の箱の写真をUPしてみた。
中身のフリスクケースはもう外に出しちゃってるから入ってないけど、全体像はこんな感じ。

何度も書いてるけど、今出回ってる偽物は本当に良くできていて、本物を持っている人じゃなければ偽物だってわからないような感じ。
偽物の箱も細部は違うけどほぼ同じ形で、細かいギミックを除けば全く同じと言って良い感じ。
フィルムが若干緩かったりするけどクオリティもかなり高い。
まぁ、前回手に入れた偽物は実は本物でIE8の箱とIE7の箱で違うってだけの可能性も0%ではないけど・・・。

続きを読む

香港から荷物が届いた。

20100824-001

FocalPriceでiPhoneのUSBケーブルとKanenのイヤホンを買ったんだけど、注文から2週間で届いた。
これで購入は3回目だけど、まったくトラブルもなく・・・。

で、ふと気になったのが送料。
FocalPriceは大抵のものがFree Shipping(送料無料)なんだけど、実際は払ってるんだよね・・・誰かが。

実際、この封筒?の右下にも送料が載ってるし・・・。
たぶん香港ドル(10.84円/$)なんだろうな・・・USドルだったら赤字だし。

続きを読む

5,000円でIE7は買えません。

レビューサイトなんかでIE7は運が良ければ5,000円で買えるなんて書いてありますが、当然そんな値段では買えません!
オークションなどで新品未開封を5,000円なんていうのはほぼ偽物です。
本物はフリスクケースなんて揶揄される専用のケースが付属し、正規輸入品であれば保証書が、並行輸入品であってもロットナンバーが記載されます。

オークションで、自分で撮影した写真が載っていないもの、載っていたとしても市場相場と比べて段違いに安いものはほぼ偽物と思って良いと思います。

IE8の偽物では、ケースが付属しているものもあるようですが、IE7の偽物は外箱がなく、ポリプロピレンのような材質でディスプレー用にしか使えないものが付属するものが多いようです。

続きを読む

1Password購入。

β期間に購入すると50%OFFという甘い罠に引っかかり購入。
1ユーザライセンスだと$19.95(約1.700円)、5ユーザライセンス(家族ライセンス)で$29.95(約2,550円)。
家族ライセンスで使える範囲は同じ家に住んでる人ということらしい。

The family license allows up to five family members living in the same household to use 1Password. There is no need to register each family member. After purchasing a family license, simply forward your family license to them.

で、うちはたぶん夫婦で使うから家族ライセンスを購入。
2名以上で使うならお得っぽい。
ちなみにこのライセンスの考え方だけど、インストールするPCではなく、人に対して割り当てられるらしく、1人が何台のPCにインストールしようと自由らしい。

・・・ってことは2人で使うけど1ライセンスも可能!?
もう5ユーザライセンスを買っちゃったけどね。。

続きを読む

Dropboxと1Passwordが便利すぎる。

クラウド型のストレージって最近すごく増えてきてるけど、その中でDropboxがかなり便利。
容量的には2GB(紹介していくと10GBまで増えるらしいので是非↑のリンクから登録してください!(爆))と、初期状態ではZumoドライブやNドライブと比べて少ないんだけど、1Passwordなどの海外アプリでは標準っぽい扱いになってきているのがポイント。

1Passwordっていうのは、もともとMacユーザの間ではかなり有名なソフトだったらしいんだけど、ようやくWindowsにも登場。
現在はbeta版が無料で利用できるようになっている。

iPhoneでも利用できるアプリで、ちょっと高めだけどキーボードでの入力が煩わしいモバイル端末でパスワード入力をなくせる点なんかはかなり便利。
WindowsとiPhoneでは連携に難ありってかんじだったんだけど、Dropboxを使えばあっさりと連携可能。

続きを読む

到着!!

20100812-001

Amazonから荷物が届いた!
8/9に注文してから3日。

Amazonプライムが適用できなくてちょっと時間がかかってしまった・・・。
いつもなら当日か翌日には届いているので、長かった。。

何が届いたかっていうと、イヤホンのリベンジ品!

20100812-002

早速開封。
・・・このチラシ、毎回入ってる気がする・・・。

続きを読む

偽物の値段・・・。

今、世に出回っている偽物イヤホンの原価っていうか、販売価格がわかった。。
Sennheiser IE7の偽物は$11.64、IE8は$23.05・・・。
本物の定価から計算すると3~5%程度かな?

扱ってるページの説明書きを見ると、「Product Class: Perfect C」とある。
Cの後ろに隠れているのは・・・多分onditionではなくopyだと思う。

Monster Turbineとかの偽物も扱っているようで、こっちは素材が高いからか$44.66。
挙句の果てには、SONYやらAudio Technicaの3,000円未満の製品もターゲットになっているらしい。。

中国のイヤホン事情は本物:偽物の比率が1:10,000って言われてるけど、それも正しいのかもしれない勢いだ。

続きを読む