パチッ!

ナビが壊れたので取り外そうと日曜日のあっつい中作業を決行。
修理に出すか、ヤフオクに液晶のバックライト不具合って書いて出すか・・・?

で、今までナビの配線に割り込ませて電源をとっていたETCの配線を車両側に移設し、いざテスト・・・。
・・・何で電源はいらないんだろ~?
横着してバッテリー外さなかったからヒューズが切れちゃったかな~?
って、ヒューズボックスを見ると、見事に切れていた・・・。

予備のヒューズと交換して動作を確認した後、引っ張り出した配線をとりあえず押し込み家に入ろうとしたところで異変に気がついた。。

ACCにしてないのに電源入ってねぇ??

エエエエエエエエ・・・と思いながら配線を引っ張り出すと、奥の方から「パチッ」って音が。。
で、ACCにしてもエンジンかけてもETCはうんともすんとも言わなくなった・・・。
はい!予備のヒューズも切っちゃいました!!
って、なんで全部配線が終わってるのにヒューズが切れる!?と思いながら見てみると、常時電源もACCもメスなのにオス用のスリーブが付いてる・・・。

確かにメスのスリーブを着けたらナビの配線と若干、干渉しそうな感じだけど、カットすれば良いだけで、オスのスリーブを着けるのはなんか違う気がする。。
オスのスリーブじゃ接続しない限りむき出しと同じじゃんね。。
車速パルスやらバック信号を探したりハーネスを作ったりっていうのが面倒だから業者の出張サービスを利用して取り付けをしたんだけど、この辺ちゃんとやってくれなかったのかな。。

それにしても今の車に付いてるヒューズってちっこいのね・・・。
っていうか、25Aがホームセンターに売ってなくて仕方なくガソリンスタンドで購入@105円。。

関連記事

  1. NO IMAGE

    2005.11.10

    昔の写真。
  2. NO IMAGE

    2009.07.16

    自動車保険。
  3. NO IMAGE

    2008.03.21

    ETC割引が?
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ARCHIVES

CATEGORIES