ビルトイン食洗機を後付けする。

家を買ったときには「まぁ、なくても何とかなるでしょ」位に考えていた食器洗い乾燥機、キッチンがごちゃごちゃするのはいやだったので前の家で使っていた「ミニでか」は処分したんだけども・・・。

こどもが産まれて家事にばっかり時間を使えなくなってきたってのもあっていよいよ欲しくなってきた。
で、後付けでビルトインができることがわかっていたのでいろいろ調べてみると、どうもうちのキッチンは75cm幅のキャビネット部分に取り付けるのが最もスタンダードな方法らしい。
でも、75cm幅のキャビネットを30cmのキャビネットと45cmの食洗機に組み替えるのは割に合わないのか、そもそもできる工務店が少ないのか・・・いろいろ声を書けてみてもだいたい断られるってこともわかった(笑)

そんな中で10社くらい声を書けて2社だけ返信があり、見積もりを取ってみることにしたんだけど、どうもうちで使ってるシステムキッチンはすでに生産終了、新しいタイプは互換性がないとのことで・・・ちょっと難しいかもって感じ。
まぁ、木製だし見てくれを気にしなければいくらでもどうとでもなるっぽいんだけど・・・どうしようかなぁ。

たぶん、このキッチンは在庫処分とかで安くなっていたやつを使ってると思うんだけど、建設した会社さんに在庫持ってないか聞いてみようかな・・・と。
そもそもの話だけど、このキッチンの色はあまり気に入ってないんだよねぇ。

ダイノックシートとか使ってきれいにお色直ししてもらった方がうれしいかも・・・。

ちなみに、1社は同じような工事で(キャビネット付きで)18万くらい、もう1社はキャビネット抜きで20万~とのことだった。
つか、どうせ色が気に入ってないんだから塗装してしまおうか・・・。
車の塗装だってそんなにとんでもない値段じゃないんだから、家のやつなんてもっと安そうなもんだけど。。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  1. しゃぐな 2013.09.10 8:11pm

    お久しぶりですー♪
    お元気そうでなによりですw

    食洗機いいですよね!
    今年マンションを購入して、インテリアオプションでつけました。(部屋のレイアウト変更かインテリアオプションかが選べたのです。)
    オプション会社に取り扱いがなかったことを考えて色々調べました。
    ちなみにうちはまだ2人ですが、45cmのディープタイプ(6~8人用だったかな?)にしました。

    すでに調べてるかもしれませんが、P社以外にもガス会社のリン○イとかも作ってますね。
    機種が決まっているなら、大手家電量販店で相談しては?
    実物はなくとも、仲介はしてくれたと思います。

    「そんなことは考えた後!」っていうコメントだったらごめんなさいです。

    • admin 2013.09.11 9:12am

      ハーマンやミツビシもありますね~。
      システムキッチンがPanasonic製なのでってだけで、リフォーム会社さんが提案してくれるなら何でもOKです。
      あまり差がないならどれでも良いんです(笑)
      こどもが小さいのでお店に行ってって言うのは結構面倒なんですよねぇ。
      っていうか、キッチンをばらすときに天板をはがさないといけないっぽいことがわかって・・・大工事の予感です。。

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES