内装のビビリ音とAT初期化。

ディーラーの人に同乗してもらって……っていうか、運転してもらってビビリ音の確認に1時間ほどドライブ。
っていうか、初めて自分の車の助手席に乗った!

鳴っている場所はステアリングラック、シフトパネル、助手席側のどこか(ドアトリム?)の3箇所だった。
助手席側は音が小さいのか、ディーラーの人にはあまり聞こえないとのことで場所が特定できなかった。

ステアリングラックのモーター取り付け部分からビビリ音がなるのはF30の持病らしく、かなりの車で音が出ているとのこと。
メーター周りから鳴ってる感じの音は大体ステアリングラックらしく、直す場合は2〜30万はかかり、保証が切れてる人はほぼ直さないらしい。
チルト&テレスコピックを動かすと低減されたりするらしく、実際にあまり気にならない程度になった。

シフトパネルはジリジリジリって感じの連続音じゃなく、ピシッとかパシッといった小さい破裂音でこれはあまり気にならない感じ。
留め具にテサテープなんかを貼ると良くなるらしい。
あまり気にならないから今回は放置。

助手席側は多分ここっていう場所を教えてもらったんだけど、ドアトリムを固定している金属部分(窓の開口部付近に4、5箇所ある)で発生することが多いらしい。
あとは、夜、淡く光るイルミネーションチューブ(アクリルのチューブ)部分がビビることがあるらしい。
特定周波数で鳴るんだと思うけど、うちの車の場合、第三京浜の走行車線を80km/hで走行している時にずっと鳴ってる感じでかなり気になる。
ってことで、ドアトリムの留め具にテサテープを貼ってみた。

ATの段付き?についても聞いてみたんだけど、1→2速はギア比が大きく、車重のある車なのである程度は仕方がないって感じらしい。
で、最初の低速時は確かに切り替わりが遅い感じがしたが、他の車と比べても違和感がある感じはないとのこと。
とりあえずATの初期化をしてもらって様子を見ることにした。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    2005.11.12

    突然の外出。
  5. NO IMAGE

    2010.04.24

    6,000km。
  6. NO IMAGE

    2009.08.05

    タイヤ。

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES