税金とか。

自民党が作ったエコカー減税は民主党では引き継がれない可能性があるとか。
「既に車を買った後の上、減税対象車じゃないので関係ない。」と言いたいところだけど、景気が悪くなると雇用、給与に跳ね返ってくるから関係ないとは言い切れない。
・・・むしろ大いに関係ある。

それと同時に、ガソリン税の暫定税率廃止なんて騒がれているけど、1Lあたり20円くらい・・・65L満タンにして1,300円程。
一見、ガソリンが安くなれば家計は助かるように見えるけど、道が混んで燃費が悪くなったらあまり効果はないのでは?
何より、目的地に着くまでの時間が延びればそれだけ損なのでは・・・。

1時間働けば1,300円くらいは稼げる人も多いはず。
渋滞が発生すれば、1時間なんかあっという間。
何より、ドライバーも同乗者もイライラするだろうし、二酸化炭素もいっぱい排出されるしね。

極論を言えば、レジャー目的で使うドライバーは200円/L(ヨーロッパはもっと高い)、通勤は100円/L、運送業は50円/Lとかになれば良いと思う。
※ 保険証券に記載する区分で判断するとかして。
確かに200円/Lとなれば家計に厳しい感じだけど、車がそれなりに減れば道も空くだろうし、何よりみんなが大好きなエコなのでは?

まぁ、そんな大胆なことできる政治家なんかいないだろうけどね。
あ、路駐は駐車してたほうが100%悪いとかって法律になればいいのに(笑)

関連記事

  1. 2021.05.10

    KeePerその後。
  2. 2012.06.27

    車検。
  3. NO IMAGE

    2008.06.16

    呪いの言葉?
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES