久しぶりの開発。

久しぶりにPHP::DBを使ったプログラムを開発しようと、サーバにPHP::DBをインストールしようとしたら・・・。

This package been superseded by MDB2 but is still maintained for bugs and security fixes

後継のパッケージはMDB2になるらしい・・・。

まぁ、別に新たな機能を求めてるわけでも何でもないのでとりあえずはPEAR::DBを利用することにした。

それにしてもプログラムを忘れてる・・・。

DSNの設定やらコネクションの確立は覚えてたけど、fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC)とかすっかり忘れててびっくりした。

で、とりあえずはテスト用のデータを用意しようとMySQL上にデータベースを作るところで・・・今度はtableの作り方を忘れてる。。

昔作った資料を読み直してなんとかテーブルを作り、データをロードしようとして今度は変なエラー・・・。

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'hoge'@'localhost' (using password: YES)

パスワード入れたじゃん!!

と思ったら、これはユーザを作ったときにfileの権限を与えなかったのが原因らしい。

つか、GRANT ALLで作ったのにだめなのね。。

まぁ、とりあえず書き込み、読み込み共に出来るようになったからいいか。。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE

    2007.10.28

    Optiplex 755。
  4. NO IMAGE

    2008.04.07

    WordPressの。
  5. NO IMAGE

    2009.10.13

    2009/10/12の。
  6. NO IMAGE

コメントをお待ちしております