久しぶりの開発。

久しぶりにPHP::DBを使ったプログラムを開発しようと、サーバにPHP::DBをインストールしようとしたら・・・。

This package been superseded by MDB2 but is still maintained for bugs and security fixes

後継のパッケージはMDB2になるらしい・・・。

まぁ、別に新たな機能を求めてるわけでも何でもないのでとりあえずはPEAR::DBを利用することにした。

それにしてもプログラムを忘れてる・・・。

DSNの設定やらコネクションの確立は覚えてたけど、fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC)とかすっかり忘れててびっくりした。

で、とりあえずはテスト用のデータを用意しようとMySQL上にデータベースを作るところで・・・今度はtableの作り方を忘れてる。。

昔作った資料を読み直してなんとかテーブルを作り、データをロードしようとして今度は変なエラー・・・。

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'hoge'@'localhost' (using password: YES)

パスワード入れたじゃん!!

と思ったら、これはユーザを作ったときにfileの権限を与えなかったのが原因らしい。

つか、GRANT ALLで作ったのにだめなのね。。

まぁ、とりあえず書き込み、読み込み共に出来るようになったからいいか。。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

    2008.04.07

    WordPressの。

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ARCHIVES

CATEGORIES