イヤフォンが壊れた。

電車でiPhoneの動画を見ていると、急に左側から音が聞こえなくなった。

イヤフォンの故障原因の主なものとして、ケーブルの断線があるらしいけど、ついに断線したらしい。
「ついに」って言っても、2009/3/25に購入したものなので1年半しかたっていない。
家電でいえばこんな短寿命な製品ってないと思うんだけどな・・・。

壊れたイヤホンはUltimate EarsのSuper.fi 4 viっていうミドルクラスにあたる製品(購入時19,800円)で、正直こんなにすぐに故障するとは考えてもみなかった。
しかも、壊れると思ってなかったので、Complyのチップを購入したばかり・・・5セットも残ってる。。
っていうより、使ってない(汗)

壊れてしまったものはしょうがないってことで、残ったチップが使える機器を探してみると、どうやらページ下部に掲載した製品で使えるらしいことが分かった。

1万以上の製品を買って、またすぐに断線したらしょうもないってことで、1万以上ならケーブル交換ができるタイプ、ケーブルが交換できないものなら4~5,000円程度とターゲットを絞ってみると、結構な数が該当するらしい。
そこで、まず壊れたものと同等、またはそれ以上の製品(定価ベースで15,000円以上)から調べてみると結構絞られてきた。。
個人的には遮音性の高いSHUREが好きなんだけど、チップの形状が違うらしい・・・。

ミドルクラスのイヤホンだとだいたいバランスド・アーマチュア型なんだけど、調べてる中にやけに高い割にダイナミック型を発見。
Sennheiserのミドルクラス~ハイクラスにあたるIEシリーズがそれ。
ってことで、とりあえずいろいろ調べてみると、偽物か本物かわからない製品が出てる出てる。
コメントや評価を見てみると本物っぽい感じなのでとりあえずIE7を落札(5,300円)。

製品の到着が楽しみだ。

【Comply(tm)T-400シリーズ対応イヤホン】
Apple(r) :Premium in-ear headphones (M9394G/C) ※注意:Apple In-Ear Headphones with Remote and Micには適合していません。
Audio-Technica :ATH-CK7 /ATH-ANC3
Creative :EP-630
Denon(tm) :AH-C350 / AH-C551 / AH-C700 / AH-C751
JBL(r) :Reference 220
JVC(r):HA-FX55 / HA-FX66 / HA-NCX77
Kicker : EB101 / EB141
Koss(r) :KEB24/ KEB79
Panasonic(r) :RP-HJE300 / RP-HC30
Philips(r) :SHE8500 / SHE9500 / SHE9501 / SHE9600 / SHE9700 / SHE9800 / SHS8000
Plantronics :Voyager 855
Sennheiser(tm) :CX300 / CX400 / CX500 / IE6 / IE7 /IE8
Skullcandy(tm) :Titan / Full Metal Jacket (FMJ) / Full Metal Jacket (FMJ)iPhone / INK’D / Smokin’ Buds
Sony(r) :MDR-AS40EX / MDR-EX32 / MDR-EX51LP Fontopia(r) / MDR-EX55LP / MDR-EX71SLA / MDR-EX81LP / MDR-EX85LP / MDR-EX90LP / MDR-NC11 / MDR-NC22
Ultimate Ears(tm) :Metro.Fi 100 / Metro.Fi 150 / Metro.Fi 200 / Super.Fi 4/4vi / Super.Fi 5/5vi
v-moda(tm) :vibe /vibe-duo / modaphones-bass freq
Zune(r) :Premium Earphones

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. 2015.09.25

    iPhone6s Plus購入
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES

CATEGORIES