Surface Pro Xストレージ交換。

もともと交換する気満々で一番容量の小さいやつを買ったんだけど、日本ではどうやら手に入らないらしい。
ってことで、諦めてたんだけどSuraface Pro Xが届いてしばらくしてから改めて調べてみるといくつか候補が出てくることに気が付いた。

KIOXIA(TOSHIBA)のBG4、SamsungのPM991SK HynixのBG511、BG501あたりが候補になるっぽい。
それぞれの性能は下記の通り。

KIOXIASK HynixSamsung
Sequential Read2,200 MB/s2,300MB/s2,200 MB/s
Sequential Write1,400 MB/s1,000MB/s1,200 MB/s
Random Read330,000 IOPS190,000 IOPS120,000 IOPS
Random Write190,000 IOPS190,000 IOPS240,000 IOPS

Sequential ReadではSK Hynixが、Sequential WriteではKIOXIAが優秀らしい。
SamsungはReadではSK Hynix、WriteではKIOXIAに負けてる中途半端な感じ。
今回は交換した実績がどこにも載ってなく心配なのでSurface Pro Xにもともと搭載されているストレージと同じメーカーの物が良いだろうとSK HynixのBC511を買ってみた。

んで、届いたので早速換装。
……したところがアイキャッチ写真なんだけど、なんと認識しない。
何をしてもSurfaceのロゴがチカチカと数回点滅した後にUEFIの設定画面が表示される。
Volume Up/Downを押し続けて電源を入れたり、UEFIの設定を変えてUSBからブートにしてもだめ。
同じメーカーなのに……なぜだ……。

これはやっぱり純正以外は動かないようになっているのか……と諦めてYahoo!オークションにでも出品しようと写真を撮って……。
もし初期不良だったら面倒だな……と、他のPCで動作確認。

……ちゃんと認識される。
511,251,050,496Byteで約476GB……未割当て。
物は試しとSurfaceについてたやつも試してみるとやっぱり普通のSSDとして認識される。
もしかしてちょっと手を加えれば動くのかな?
と、いじってから再度取り付けたところ見事に認識して動くようになった。
まったく、融通の利かないシステムだな……。

ちなみにもともと搭載されているSSDの性能はたぶんBC501ってやつで、性能は下記の通り。

Sequential Read1,500MB/s
Sequential Write395MB/s
Random Read60,000 IOPS
Random Write50,000 IOPS

相当早くなるんじゃないかな。
特にWrite。

関連記事

  1. NO IMAGE
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CALENDAR

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ARCHIVES

CATEGORIES