カテゴリー : 2013年 9月

HPのプリンターを買った

ずいぶん前にCANONの複合機PM610を買って以来、インクは互換インクをずっと使ってた。

それが良くなかったのか、どうも色調があまり良くなくなってきた・・・。
先日PCI-9BKがなくなったので、色調が悪いのがインクのせいなのか試そうと、純正のインクを楽天やらAmazonを覗いてみたんだけど・・・かなり高いのね。。
純正インクは1本1,000円近いらしい・・・互換インクは1本100~200円なのに。
全部交換すると5,000円くらいになってしまう。
・・・無くなったインクを示すLEDも違う場所が光ったりと動作も怪しかったので、そんなにお金を掛けても仕方ないという結論に達し・・・。

HPのPhotosmart 5520っていう安いプリンターを買ってみた。

続きを読む

iOS7にした

iPhone5とiPad miniをiOS7にバージョンアップした。

インターネットに直接接続していないパソコン(Proxy経由でインターネット接続)でバージョンアップしたところ、-1エラーがでて正常にアップデートできなかったため、何度か試すって感じになっちゃったけど、無事完了。
LINEを起動してみるとトークに切替えたとたんに落ちるといった不具合があったけど、これはどうやら着せ替え機能を利用していたためらしい。
iPhoneの方はGM Seedがインストールされていたので、復元してみたんだけど、「iPhoneを探す」が有効になっていると復元できない仕様になったらしい。

続きを読む

Pegasys TMPGEnc買った

動画をタブレットで見るために、もともとArcSoftMediaConverterを使ってたんだけど、どうもエンコードすると音声がなくなったり、ブツブツ変な音が入ったりするってことでいろいろ調べたんだけど・・・。

どうも有効な解決方法がなかったのでPegasysTMPGEnc Video Mastering Works 5を購入した。
ダウンロード版で9,800円・・・。
ArcSoftMediaConverterは$19.99だったような気がするので、かなり高い印象。

続きを読む

ビルトイン食洗機は・・・。

つかないらしい。

なんか、PanasonicのS-Styleは組み替えるときに天板を外さないといけないらしく、結構な大工事になる模様。
そもそも、S-Style自体が新しいものに変わってしまいうちにあるやつと新しいやつで互換性(?)がなくなってしまったとのこと。
色味も違うし、引き出しの高さも違うらしい。

基本的にキャビネットの高さは同じで、幅も30cmタイプがありますので、現行品キャビネットへの物理的な交換は可能です。
ただし、扉の色、大きさ、取手の仕様が異なりますので、既設とは別物のキャビネットとなる事を予めご了承下さい。

なんだかなぁ・・・。
まぁ、こうやってビルトインを後付けするなんてことを想定していなかったんだろうけど、あとから交換できないってのは結構不便だと思うんだが・・・。

続きを読む

Reeder 2購入

iOS向けのアプリで450円って聞くと高いように思えるけど・・・。
ってことで、(別アプリになってしまった)Reeder 2を購入。
これでiPadでもRSSを消化できる。

Google Readerがサービス終了したときに、オンプレミスor自家製サービスを使うしかない!と思い、Feverを購入してレンタルサーバーにインストールしてあるんだけど、Reeder 2はもちろん対応。
旧バージョンでは文字化けしたり微妙に使い勝手が悪かったんだけど、この辺が修正されているとうれしいな。

あとは、iOS7用なのかフラットなデザインになった。

続きを読む

検索エンジンから・・・

誰も見に来なくなったな~と思ったらrobots.txtがおかしなことになってた。

User-agent: *
Disallow: /

まったくもう。
これじゃ検索エンジンにインデックスされないじゃん。

PacketiXサーバーインストール

20130909-001

バグレポート・プログラムの特典としてPacketiX VPN 4.0 Professional Edition 相当のライセンスを 1 個頂いたので早速Windowsサーバーにインストール。

今までMac miniにインストールして使ってたんだけど、Linux系はローカルブリッジを作るときに専用のNICが必要になり、手持ちだとUSBのやつしかなかったのでWindowsサーバーに・・・。
で、速度をチェックしてみるとだいたい上りも下りも300Mbpsくらいかな?って感じ。

1Gbpsの回線に対してこの速度なのでちょっと微妙か?
まぁ、計測サーバーの速度上限かもしれないけど。。

続きを読む

ビルトイン食洗機を後付けする。

20130825-001

家を買ったときには「まぁ、なくても何とかなるでしょ」位に考えていた食器洗い乾燥機、キッチンがごちゃごちゃするのはいやだったので前の家で使っていた「ミニでか」は処分したんだけども・・・。

こどもが産まれて家事にばっかり時間を使えなくなってきたってのもあっていよいよ欲しくなってきた。
で、後付けでビルトインができることがわかっていたのでいろいろ調べてみると、どうもうちのキッチンは75cm幅のキャビネット部分に取り付けるのが最もスタンダードな方法らしい。
でも、75cm幅のキャビネットを30cmのキャビネットと45cmの食洗機に組み替えるのは割に合わないのか、そもそもできる工務店が少ないのか・・・いろいろ声を書けてみてもだいたい断られるってこともわかった(笑)

続きを読む

VMware Fusion 6が出たみたい

正直何が変わったのか良くわからないけど、VMware Fusionがバージョンアップして6.0.0になったみたい。

VMware Fusion 6 は 最新の Mac 向けに最適化されており、OS X Mavericks や Windows 8.1 に対応します。これにより、Mac 上で Windows を快適に使用することができます

とのことだけど・・・。
OS X MavericksやWindows 8.1が出たらこの違いを実感できるようになるのかな。
あとは物理環境に迫るパフォーマンスを発揮するらしい・・・。
Haswellの機能も使えるように最適化されているらしいけど、残念ながら手持ちのMacはすべてHaswellではないのでこれは試せない。

Retina ディスプレイの最適化

Retina ディスプレイの最適化機能により、Windows アプリケーションがこれまでにない鮮明な画面で表示されます。

これは地味にうれしいかも。

続きを読む